プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
7月に出産を控えている妊婦です。
女の子の名前に関して教えて下さい。

妊娠6ヶ月ごろから、胎児ちゃんのことを
”りこちゃん”と呼んでいます。
つられて旦那も”りこちゃん”と呼ぶようになり
二人とも気に入ったので、
名づけも”りこ”にしようと考えていました。

しかし先日、名づけのランキングを見たら、
ここ2~3年の間、”りこ”という名前は
常に上位にランキングされていることを知りました。

あまりに多そうなので、
やはり違う名前にしようかと考えるようになりました。

そこで、子供さんをお持ちのお母様がた、幼稚園でお勤めの保母さんたちに
教えていただきたいのですが、
みなさんの周りのクラス、
また町内にはどれくらいの割合で
”りこちゃん”っていますか???

A 回答 (14件中1~10件)

保育園に1人だけいました。

転園していっちゃったので、今はいません。うちは400戸以上の集合住宅ですが、その中でもその子1人だけで、引っ越して行っちゃったのでもう団地内にもいない、という状況です。
その子のお父さんによれば、「このごろ『子』がつく名前は少ないから、これにした」ということでした。

そんなにたくさんいる名前、という気はしなかったんですが…。
気に入った名前なら、いいんじゃないでしょうか。
わたしの知ってる「りこちゃん」も可愛い子ですよ!
    • good
    • 0

年代が多少上になるせいかもしれませんが、


昨年卒園した園では、身近に
「りこちゃん」はいませんでした。

はるかちゃんとか「○○か」ちゃんは多かったです。
でも、はるかちゃんでも漢字で書くと
みんな違っていました。
「○○こ」ちゃんは、片手で余るくらいにしか
知ってる子がいないです。
その数少ない「○○こ」ちゃんのお母さんは、
最近は「子」のつく名前が少ないから
かえって新鮮でいいかなと思ってつけたと言っていました。
ちなみに、とても明るく可愛らしい女の子です。

「りこちゃん」って、かわいい名前だと思います。
親の思いと苗字とのバランスで、
よい漢字を当ててあげるといいと思います。(^^)
    • good
    • 1

直接回答ではないですが、愛称(あだ名)で呼んだときに「りこちゃん」になるような名前にしてみてはいかがでしょうか。

たとえば「まりこ」「ゆりこ」など…
…なんちゃって…余計なお世話でしたね。すいません(^^)
    • good
    • 0

らりるれろ系の名前って多いですよね。


いまどきの名前って感じでかわいいですね。

りこって名前に限定すると上司のお孫さんに、
公園のお友達で2人かな。
極端に多い名前だと思いませんが
学年に一人は確実にいる名前かもしれません。

数年前に月9のドラマで松たか子さんの役が
「りこ」ですね。
確かその後に生まれたお子さんにりこちゃんが多い気がします。

あと、「りか」「りん」「りさ」「りな」などの
似たような名前を含めると結構多くなるでしょうね。

公園などで似た名前の子が多いと
つい間違えてしまうんですよね(^-^;;

私も初めての子のときに
おなかにいたときは
「りんちゃん」という名前で呼んでいましたが
やはり対面してみると、
自分にそっくりで、顔に似合わないと思いww
よくある地味目な名前をつけたら
かえってどこに行っても同じ名前の子に
会いませんね。
(名前は地味ですが字画や文字に凝りました)


公園に行くようになり、どの子も芸名のような
かわいらしい名前をつけていると知り
ちょっと後悔しました(^-^;;

初めてのプレゼントですから
素敵な名前に決まるといいですね。
    • good
    • 0

うちの娘(1歳9ヶ月)が「りこちゃん」です。


私自身が、”子”のつく名前なので、娘にもぜひつけたかったのと
「りぃちゃん」って呼びたかったので、この名前にしました。
(あと苗字が発音すると5文字、漢字で3文字だったので、名前は漢字・音とも2文字と決めてました)
ランキング上位なんですか?でも、病院・公園、出かけた先々でいろんなお子さんと出会い、お名前を教えてもらってますが、
まだ「りこちゃん」には出会ってません。

本人はラ行の発音が難しいようで、自分の事を「こ」って呼んでます。

私達は胎児名は別の名前だったので、最初「りこ」って名前に馴染めるかな・・・って思ってたのですが、
だんだん「りこ」らしい子に育ってきた気がします。
(名前とぴったり合ったって事です)

友達夫婦は胎児名に漢字をみつけて、そのまま名付けしましたから、そのまま「りこちゃん」でも良いのでは?

りこちゃんのママ倶楽部への入会お待ちしてま~~~す!!
    • good
    • 1

子供のお友達で「りこちゃん」がいます。


親御さんは当時24画にとってもこだわっていて、内苗字で20画でしたから、後4文字で名前を決めなくては・・・と考えた所ひらがなで「りこ」ちゃんになったそうです。
私の周りにはりこちゃんはこのお子さん1人だけです。
ランキングに載ってても、ご両親自身が気に入っているならば、どんな名前でも良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

私の周りに「りこ」という名前の子はひとりもいませんよ。


私も「りこ」という名前はかわいくて自分の子供にもつけたいけど、「り」がなぜか言いづらくて諦めました^^;

思うんですけど、自分が生まれた年の名づけランキングの上位に入ってる
名前の知り合いはどれくらいいますか?そんなにいませんよね。
いくら上位とは言え、日本は広いのです。
それに両親が気に入ったのなら無理して変える必要はないと思いますよ!
    • good
    • 1

3人知ってます。


直接知っているのは、近所の小学校高学年の子。
あとの2人は、知人の子どもで3歳以下。

でも、学年に何人も・・・というほど多くはないかな?
今は、名前がものすごく多様化していて、一昔前なら名前とは考えられなかったようなものまで、名づけられるようになったため、ちょっとその時期の流行だとランキングに入ってしまうのではないでしょうか。

最初聞いた時(10年くらい前)、ちょっとインパクトあったのですが、最近では一般的な名前になりましたね~。

可愛い感じで、いい名前ですよね。
    • good
    • 0

主人の同級生の娘さんがひとりだけです。


莉子ちゃんです。
あまりいないです。
子供の幼稚園、小学校聞かないです。
    • good
    • 0

私の知っている範囲ではいないようです。

「りな」「りえ」「りの」は知っています。
ランキングで上位だからと言って、周囲では同じ名前がいくつもだぶっていることは、あまりないように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています