電子書籍の厳選無料作品が豊富!

真剣な質問です。大卒で就職したなら最低1年目で年収350万はいきますよね?

だって初任給20万、ボーナス4ヶ月分としても年収320万だし、これに残業代つくと年収350万ぐらいにはなるよね。実際には最新年度だと初任給の平均は23万こえているし、平均的な大卒で1年目年収400万いくと思うんだよね。(残業代込み)
そうすると20代のうちに年収500万は最低いくから大卒で年収300万台の人って就職失敗組ですよね?どう考えても。

まともな大卒なら1年目から年収400万円は軽く突破する企業に行きますよね?優秀な大卒なら年収600万以上の可能性さえあります。また、1年目では並みの大卒と優秀な大卒であまり差がつかなくても、2年目以降で少しずつ差が開いてきます。


大卒、社会人1年目の年収(残業代込み)
250万→高卒並み(あまりにも低すぎる)
300万→かなり低い
350万→低い
400万→ふつう
450万→高い
500万→かなり高い
600万〜 →日本トップクラスの高給取り

実際に私は日東駒専レベルの中堅私大卒業の者ですが、同期のほとんど1年目で年収350〜400万台前半ぐらいで、300万台前半だと少ない印象です。

A 回答 (12件中1~10件)

1年目ってことは、ボーナス無しの手当てほぼ無し?



それで400万円ってことは、2年目からもう600万円は突破する計算でしょうか。

私の時代では年齢×10万円が年間基本給(年齢給)で、ボーナスは翌年からです。
3ヶ月×2回分出るので、そこで140万円くらい増えるんですよ。

なので、残業代とか通勤費しかないため、初年度は合計でも300万円くらいが当たり前だと思います。

今は40歳で独立していますが、30歳の雇われの時点で住宅手当と年齢給、役職手当てと出張手当てなどで年収900万円はありましたけどね。それでも周りと比べてそこまで低かったわけではないですよ。

仮に時代のせいだとしたら、何かしら帳尻を合わせるのではないでしょうか。

あなたの常識で行くと、世の中のサラリーマンはみんな20代後半で1000万を超える国会議員もびっくりのとんでも時代になります。彼らですら年収800万円を超えるのはある程度の地位についた人だけです。
    • good
    • 1

友人の高卒で就職した子は、枚付き50万、ボーナス年2回で1回に300万の年収900万。



建設業(足場)の高卒の友人は1000万近く。

大卒の友人は40代で年収400万。

大卒とかどうとか関係ないです。
    • good
    • 0

社会人であるなら、他の皆様の解答に御礼を差し上げ述べるのが


社会人の最初の一歩でしょう。

それを繰り返すことで次のお金に繋がります。
行わないと、NO9さま、捕らぬ狸の皮算用ですw
    • good
    • 0

「大卒で就職したなら最低1年目で年収350万はいきますよね」のことを、取らぬ狸の皮算用と言います。

    • good
    • 2

就職後の給与は、働く企業で大きく変わります。


平均的ですと公務員です。
民間企業は大企業ほど給与水準が高く、そのため、会社は高いスキルや知識の人材を要求します。
大卒というだけで初任給に差があっても、その後の昇給の進捗があるのか、無いのかが重要で、業績が好調や拡大が無い企業は給与が上がらないケースもあり、中小以下の企業の典型です。
グローバル展開する大企業や、IT系、医者、弁護士など一部のキャリア人材が高い報酬を貰いますが、地方の中小以下の企業では収益の進捗性が乏しいとそれほど高い報酬は得られておらず、月給が年齢以下であることも多いです。
国税庁の調査では20歳~24歳で282万円、25歳~30歳で373万円が男女平均ですから、1年目で400万円を超えるなんて人は氷山の一角です。
また、昔と違い、ゆとり教育の結果が離職率を高め、とくに3年未満の離職率が高い傾向が見られ、給与が理由であるデータがあります。
年功序列や終身雇用が崩壊し、企業で人材育成が成されるのではなく、高いスキル人材を求めるアメリカ式が大きな格差をつけているように思います。
日本の大企業の経営者に高卒や地方大学出身者も多く、学歴のみではなく意識の違いと感じますが・・。
    • good
    • 0

>残念だけど日東駒専卒の優秀じゃないやつらでも全員いけてるんだから年収350万が普通は絶対にない笑。



>400万弱〜400万台前半がボリュームゾーン。350万付近だと低いほうで300万台前半は大卒としては明らかな負け組。200万台なら高卒と変わらん。

自分で答えがわかっているのになぜ質問するんですか?

>日東駒専レベルの中堅私大卒業の者

この時代に新卒のタイミングでよかったですね
あと20年遅く生まれたら底辺確実だったと思います

ちなみに新卒時点でいくらもらえますっていう話、その後の将来には全然関係がないですね

あと新卒に500、600とか1,000出すって事例は、ネットで話題にされたくてそういったトリッキーなことをして、新卒や若手を誘き寄せる手口です
子供は社会がわかっていないので、新卒初任給の高さに目が眩みますが、会社の実態はどうなのか?て話です

常識的な事業をやっている会社に、何もできない子供にそんな金額を出す余裕は普通はありませんし、上場企業なら株主からも文句が出ます
個人オーナーのワンマン企業限定の話でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で答えがわかっているのになぜ質問するんですか?

→ネットでは大卒で1年目は年収300万が普通、400万は高いとされてるからです。実際にここでも、は?と呟かれてる方がいますよね。

お礼日時:2024/06/16 14:04

僕は実際に底辺職です



ニートやってて途中から働き出したのです

初めの正社員の年収が350くらいなんですよね。

大学行かなくてもこれくらいは誰にでも出来るんですよ。

なのでそれ以下しか稼げないのなら価値がありません。

しかも国家資格取得出来ますし転職にも強いです。

まぁ、金の使い方は上手くやればいいです。

僕は外食はせず、お家で筋トレし、UNIQLOきて高級車に乗る平均年収底辺職です。

休日は運動、健康活動、勉強。そしてドライブですね。

遊ぶ?うーん、遊ぶのなんて飽きましたよ。

ニートの頃に散々やりました。

勉強する方が楽しいですよ。

勉強って金がかかりませんからねほとんど。
    • good
    • 0

よくわかりません



物価次第です

思うってのも。

損得で考えるなら、生涯年収計算にだしたり、四年分働いてない部分や学費のペイアウトを計算にいれねばなりません

そもそも続かない人もたくさんいたりしますし、残業こみで給料多くても得とは言えませんし、いろいろと難しいですよ

計算はいくらでも出来るのでそしてそこを考えるなら本来大学受験時です。

そうじゃないと手遅れになります

安定企業とか手厚い昇給の見込みがあるなら一年目の給料も気にならないかもしれません


350なら底辺職レベルです。

文系大学って必ず働ける保障とか再現性がないのも気になります。国家資格もありません

どんぶり勘定でとりあえず大学いったのかとしれませんが、安定性や再現、確実性はとても重要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<350は底辺職レベルです。

非常に納得しました。
何なら初年度から400万貰える仕事でも全然大したことないし簡単です。

MARCH関関同立とか卒業した人なら400万以上が当たり前ですし早慶や難関国立大学卒業者かつ優秀な就活エリートであれば1年目500〜600万は固いでしょうね

お礼日時:2024/06/16 13:43

仕事は収入だけじゃないよ。


それでどれだけやり甲斐があるか、では?
高給だけで嫌な仕事だったら、私は低給を選びますが。
ちなみに今どき、1年目で1000万とか、あるけどね。
外資なら2000万とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!
1年目は300万で普通とかいってる日本て次元が低いんだなと。300万で生活とか出来ない爆笑。満足にオシャレも出来ないじゃん。

ただ食べて働いて寝るだけで、休日はその他大勢と一緒のような安い服でイオンで遊ぶとかならお似合いかもしれんが。

お礼日時:2024/06/16 13:45

いちいち質問しなくても、ネット記事見れば、大卒(修士卒除く)新卒初年度平均年収は200万円〜300万円と書かれてます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その記事みて、自分や周囲の就活状況と照らし合わせてあまりにも納得できないから言ってるわけです。

そもそも新卒の平均年収200〜300万台なのに初任給平均が最新で23万こえたは辻褄が合いません。


ちなみに自分は全く優秀ではないですし、友人たちも同様です。ですが皆400万弱ぐらいは貰える会社に行ってますよ。しかも社宅や家賃補助など福利厚生もしっかりしてる会社ばかりです。

キーエンスなどの稼げる大手に行ってる友人もいます。
反対に、正社員就職ができなかった人やブラック企業行きの人あまり見かけません。

お礼日時:2024/06/16 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A