電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本一の山、富士山。
山梨県と静岡県の間にあります。

「富士山は何県にあるか?」と問われ、貴方はどちらの県を答えますか?
ちなみに私は山梨出身なので、当然「山梨にあります」と答えます。
静岡県の方とお会いすると必ず富士山の取り合いになります。
「山梨から見たほうが表富士だ」「いやいや静岡から見たほうが・・・」(笑)

皆様の感覚を知りたいです。
何故そう思われるのかもお答え頂けると幸いです。

A 回答 (20件中11~20件)

元富士市在住です。

あの姿(宝永山が向かって右にある姿)を見れば見るほど、富士山は静岡のものと考えていいと思っております(w
よく晴れた日に左側の山裾まで含む全景や、年に数回といわれる貴重な赤富士を目にすると、本当に富士市民でよかったと思ったものでした。

山梨側から見るのもきれいなのですが、あちらからだとどうも「あまり見たくない姿(亀裂が大きく入り崩れかけている感じ)」が強いんですよね・・・。

湖があるので絶景ポイントは山梨のほうが多いかもしれませんが、
伊豆からも海越しに富士山が見えたりしますよね。
なのでやはり富士山=静岡県ですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりその地域にお住まいであれば、愛着がわくものですよね(^-^)
私の実家からは近くの山が邪魔をして富士山は見えないのです。
2月の頭に職場のビルの隙間から見える富士山(本当に霞んでいて頑張らないとわからないのですが・笑)に陽が落ちる「ダイヤモンド富士」というのが見えそうだったのです。
しかし、その予告日に私はインフルエンザにかかってみれなかった・・・(苦笑)
綺麗な富士山を見たいですね。
ありがとうございました。

- - - - - - - - - -

山梨・3票
静岡・8票

静岡と山梨の人間が郷土自慢をする場で、両者の意見がまっぷたつに割れるのは仕方が無いことかと思われます。

ここで、第三者から言わせてもらうと…

私は静岡に分があっていいのではないかと思います。

というのも、大概の日本人は、静岡県から富士山を目にしていることと思います。どこにあるか?と問うのではなく、どこから見ましたか?となれば、静岡県の方が圧倒的に多いということで、静岡県!
    • 0
この回答へのお礼

山梨の郷土自慢といえば、富士山と温泉と果物と武田信玄くらいですからね…。
「山梨って何処にあるの?」「えっ、関東?首都圏?」という話はよく聞きます。
私の中ではまわりを山に囲まれているので閉鎖的なイメージです。

生まれてこの方、東名に乗ったのも、新幹線に乗ったのも片手で足りてしまうため、静岡から富士山を見た印象が全くなく、個人的に静岡というイメージが掴みにくいのもありますね。

山梨・3票
静岡・7票

私だったら・・・ですが。

「富士山は山梨にあるんじゃない?」

と答えると思います。
何故か・・・と申しますと。

紙幣(新千円札・旧五千円札)に印刷されているのは山梨側から見た富士山です。
誰もが目にするモノに印刷されている=一般的・・・なのかな?
と勝手に思っています。
    • 0
この回答へのお礼

紙幣?!・・・と思い、慌てて財布を開いてみましたが貧乏ゆえ1000円札一枚、しかも旧札しかありませんでした・・・撃沈(笑)。
旧五千円札は本栖湖からの富士山のようですね。
確かに湖面に逆さ富士が移っているので山梨県からの富士山のようです。
ありふれて居すぎて見落としていますね。
気づかせていただき感謝です。

山梨・3票
静岡・6票

一方だけを言うのは正確じゃないので、「静岡と山梨の間」とか「静岡と山梨にまたがって」という感じで言います。

でも富士山という言葉からイメージするのは静岡県側から見た富士山ですね。
上のように誰かに説明するときも、「静岡と山梨」とは言うけど「山梨と静岡」とは言ったことがないかも。

静岡側からも山梨側からも見たことあるけど、テレビなどで新幹線とセットになった映像がよく出るので、どうしても静岡側の方が印象に残っちゃうんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

私は山梨に生まれ育っているので、誰かに聞かれたら県境にあることは承知の上で「山梨」だと答えるのですが・・・
皆さんは意外と深く考え、正確に伝えられるのですね。
それにも少し吃驚です。
両方答える場合にも山梨を先に言うんですよね、私の場合・・・。

イメージで捉えていただきたかったので、静岡に1票入れさせていただきます。

山梨・2票
静岡・6票

はじめまして

そうですね、心の中といたいところですが

個人的に「静岡です」新幹線から見えると
ほっとします
    • 0
この回答へのお礼

おお、『心の中に富士はある』と。
なかなか風情のあることを仰いますね(^-^)

新幹線からですか。
そういえば2時間サスペンスドラマでよくその光景を見る気がします(笑)
富士山をバックに橋が架かっていてそこを新幹線が走る・・・。
来週、7年ぶりくらいに新幹線に乗るので見てみようと思います。

山梨・2票
静岡・5票

質問者さん同様「山梨県」出身です。

「富士山は何県にあるか?」と問われたら「県境」と答えます。(^^;)

ちなみに、富士山の山頂「剣ヶ峰(富士山測候所)」は静岡県側にあります。

登山道の多くは山梨側にありますが、これは山梨側からの方が傾斜が緩やかである為です。
反対に、静岡側の方が傾斜がきつくなっています。

ですから、静岡側から見た富士山を「男富士(おふじ)」、山梨側「女富士(めふじ)」と呼びます。

私は、山梨側「女富士(めふじ)」の方が綺麗だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

県境、全く以ってその通りです。
そういう回答もあるだろうと予測してはおりました。
ただ、本質的な問題はさておき、皆様はどっちの県のイメージが強いのかなあ、と興味を持ち、アンケートをとらせていただいている次第です。

山梨県出身なのですね。
私は今は上京しており住んでおりませんが、離れてから山梨の魅力に気づいております。
だからといって帰る気はあんまりないのですけど(苦笑)

県境、という回答でしたので、どちらかを知りたかった為、今回はカウントなしとさせていただきます。

山梨・2票
静岡・4票

私の場合は、なんとなく前から「静岡県」というイメージがあります。

理由は、東海道(新幹線や東名高速など)から見る富士山のイメージがあるからですかね。また、本や銭湯の壁の富士山も海と一緒になった富士山のイメージがあり、やはり静岡のイメージが強いです。

でも、富士山に遊びに行く時は山梨側からが多く、静岡側から富士山に遊びに行った記憶がありません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

・・・静岡強し、ですね。
理由が理由だけに納得できるところが、山梨を愛する私としては悔しいです(笑)

銭湯の壁の富士山は、河口湖からの富士山かもしれないですよ…と悪あがきしてみたり。
やはり、山梨からしか富士山に行った事がないのに「静岡」というのは新幹線と東名の効果ですね。

山梨・1票
静岡・4票

そう言われると困りますね。

実際富士山に登ったときは
山梨県側から上りました。

が、『富士市』とか、
東名の出口の『富士』とかが聞き慣れているせいか
なんとなく『静岡県』って感じがします。

私は横浜に住んでいるので
いつも見ている富士山はたぶん
山梨県側から見える富士山なんですよね・・・(笑)

でもなんだか『静岡県』って感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

富士山に登られたことがあるのですね。
山梨側から登られたのにイメージは静岡ですか…。ふむ。
山梨には「富士吉田市」「富士五湖」とかありますが、東名や新幹線には負けるようです(苦笑)
私はあまり東名も新幹線も利用しないので静岡という印象が薄いのかもしれませんね。

山梨・1票
静岡・3票

私は富士山は二つの県にまたがっているのは知っているのですが(笑)

どっちだと思うか??と聞かれたら「静岡県」と答えますね。
理由なんですが、今までに5回ほど富士山を観に旅行に行きましたが(北海道からです)静岡県側から観る富士山のほうが、私の好みだったんです。形というか、たたずまいというか・・うまく説明できないんですが^^;

質問者さんは山梨出身の方なんですね^^;
もちろん、富士山を観に行くときは山梨側にも行きますよ(^-^)
河口湖に映る逆さ富士を観れた時には感激してしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

静岡県側からの富士山がお好みですかー。
私は生まれも育ちも山梨県ですが、富士山を見る事に慣れていて感動が薄れております(笑)
何処から見ても一緒じゃー、と思って居まして、気をつけてみたことがなかったです。
今度気をつけてみてみようと思います。

北海道の方なのですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

山梨・1票
静岡・2票

私の感覚としては、「新幹線から見える方が表」なので、静岡県と言うようにしています。

列車の中からでも充分に感じ取れるあの迫力も、旅の楽しみではないかと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

おお、そうか!
【新幹線から見える】というのは盲点でしたね…。
山梨は新幹線が通らないし、不利ですね(笑)
他にもこういう方が現れそうです。

山梨・1票(私の分です・笑)
静岡・1票