プロが教えるわが家の防犯対策術!

重厚感のあるビーズネックレスを作りたいのですが、黒のビーズ(1.5mmから2mmくらいの)で、直径5mmくらいの太さに見えるように縄状に編みたいんです。
テグス・ネックレス用の糸・ワイヤー等普通にお店で買える材料で作れるものを探しています。
いろいろレシピサイト等巡ってみたのですが、該当するものが見つかりませんでした。
レシピの載っている本、雑誌などでも構いませんので、教えて頂きたいです。
上手く説明できないのですが・・・宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして



私も旨く説明できないのですが
3本を撚ったり
3本をみつあみにしたり
クロスを作りながら幅広にしたり
では無くてでしょうか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
立体的に見せたいので上記の二つかな?と思うのですが、自分でやってみたところどうしてもでこぼこした仕上がりになってしまい一本に見えませんでした。下手なだけかもしれないのですが(汗)
経験者様とのことで、もし綺麗による方法(コツ?)などありましたら合わせて教えて頂けると嬉しいです。

最初の質問とは少し違いますが・・・ビーズを立体的に編みこむような事は不可能でしょうか。
宜しくお願いします。

補足日時:2005/05/14 11:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様いろいろとためになるご回答ありがとうございました。なんとか希望のものが作れました。
本当は皆さんにポイントを差し上げたいのですが・・・(涙)
また質問させていただく事があるかもしれませんが、そのときは宜しくお願いします。

お礼日時:2005/06/07 17:42

補足ありがとうございます



3本を撚る方法と
みつあみは基本的には一緒です

まず、テグスかつリ糸を出来上がりの長さよりも長めに糸を準備します
出来上がり40CMなら60~70CM

糸の端にセロテ-プをはりビ-ズを通します、60CM以上準備してください、通し終わった糸にもビ-ズは外れないようにセロテ-プで止めます

3本とも通せたら準備OKです
その3本の糸の片側セロテ-プを外し、止め金具に通し噛み潰しなどの部品でくっつけます。
これで片側は出来上がりです

止め金具をセロテ-プで台などに動かないように止めます
そして3本を撚るか、みつあみをします
出来上がり寸法をみながらよって行きます
撚るだけのものですと出来上がった時にばらけますので
糸に余裕をもたせて撚ってみてください

みつあみの場合ですと結構力が要ります
かといって、力を入れすぎるとネックレスがギクシャクしますので程ほどで編み上げます

出来上がり寸法よりも少し長めにしてください
(1~2CM)立体的になると、より首が締まる感じがします
なのでできれば長めにしてください

希望の寸法にした時に、3本のあまりの長さがまちまちだと思います、その長さを揃え(玉を外したり、足したりしますが、足すのは大変なので、最初から少し長めに作っておくと楽です)
留め金の金具に糸を通し噛み潰しなどで止めて出来上がります

はぁ、説明が難しいですね
スイマセン下手な説明で。
出来上がったものを何本か持っているのですが

立体的に編むとなると穴が縦横両方にに空いてないと
難しいとおもうんですよね
あとは、指輪などの立体モチ-フなどを部分部分に生かしていけば、立体的にはなるかもしれません
それはやってみた事はないのですが・・

この回答への補足

皆様いろいろとためになるご回答ありがとうございました。なんとか希望のものが作れました。
本当は皆さんにポイントを差し上げたいのですが・・・(涙)
また質問させていただく事があるかもしれませんが、そのときは宜しくお願いします。

補足日時:2005/06/07 17:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません!
とてもわかりやすい説明です!ありがとうございました。
となると、小さいビーズで編んだほうがでこぼこにならなそうですよね、
早速やって見たいと思います。
指輪の立体モチーフですか・・・、指輪は作った事は無いですがレシピの数は多いかもしれませんよね、
盲点でした、探してみます。
二回にわたってのアドバイス本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/05/17 11:20

少し隙間のあるタイプですが、


「ビーズ編みのハンドメイドアクセサリー」(文化出版局、澤登松子・著)の
24、25ページにあります。
2001年発行なので、探すのが大変かと思いますが…

この回答への補足

皆様いろいろとためになるご回答ありがとうございました。なんとか希望のものが作れました。
本当は皆さんにポイントを差し上げたいのですが・・・(涙)
また質問させていただく事があるかもしれませんが、そのときは宜しくお願いします。

補足日時:2005/06/07 17:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした!
その本にレシピが載っているのですね!
「ビーズ編み」とのことですので、新しいやり方かもとちょっと期待してます(笑)
情報ありがとうございました、古本屋、オークションサイト等で探してみたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 11:23

八の字が3列つながった、幅広の長いもの(きしめん状)をテグスで


編んで、両端のビーズを拾いながら同じくテグスでかがる
という方法ではどうでしょうか?
縄状、というのがよく分からないのですが、こうすると
うどん状??の感じになります。
ビーズの色を工夫すれば、模様もつけられると思います。

この回答への補足

お礼(というか補足になってしまいましたが・・・)遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした!
「八の字が3列繋がった」というのはどのような編み方なのでしょうか?
十字型をつなげていく方法とは違いますよね?
編み方をいろいろ検索してみたのですが、それらしい八の字に編むものはありませんでした。
それならやったことがあるのですが・・・。
あと、縄状=うどん状と思っていただければ(笑)
宜しくお願いします。

補足日時:2005/05/17 11:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様いろいろとためになるご回答ありがとうございました。なんとか希望のものが作れました。
本当は皆さんにポイントを差し上げたいのですが・・・(涙)
また質問させていただく事があるかもしれませんが、そのときは宜しくお願いします。

お礼日時:2005/06/07 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!