【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

先日ロックミシンを買いました。
今まで手芸店でいくつかロック用のミシン糸(大きい縦型のやつ)を
買ってきたのですが、先日100円ショップで同じような
ミシン糸が売られていたので驚きました。
私は同じようなものを1000円近くで買っていたからです。

私が買っていたのはポリエステル100%で、100均のも同じでした。
何か違いはあるのでしょうか。

また、スパン糸って何ですか?
ウーリー糸は使ってみてどういう感じなのでしょうか。
ミシン糸だけ見てても分からなくて・・・。
あと、ポリエステルの糸だとアイロンをかけたときに
解けてしまわないのでしょうか。
リネンなどを縫うので結構高温でアイロンをかけるのですが。

何方か教えてください!

A 回答 (1件)

実際使ったことがありますが、100均の糸は「それなり」です。

ロックミシンはかなりの高速で縫いますので、品質の悪い糸、均一性の劣る糸は、糸切れや目とびの原因となります。安い糸はやはり毛羽が多いように感じました。

購入された糸は何m巻きですか?フジックスのような日本メーカーで3000m巻きなら1000円近くでも法外な値段ではないと思います。ストレスなくソーイングを楽しみたいのでしたら、100均の糸は避けられた方が良いと思います。

スパン糸というのは細い短い繊維の糸を紡績して作る糸です。コットン・ウールは短繊維です。スパン糸の反語はフィラメント糸で、最初から最後まで1本の細い糸が途切れずに通っているものです。こちらは絹糸や化繊の糸になります。

ウーリー糸はナイロン製で伸縮性に非常に優れます。糸というよりボワボワっとした毛糸っぽい感じもあり、巻きロックに使うとスパン糸と違って広がるので、布端を綺麗におおいます。また、レオタードのような伸縮性に富んだ布地で縫うものは、ロックミシンのルーパー糸にウーリー糸を使ったりします。

私は高温でアイロンを掛けてポリエステル糸が溶けたことはありませんが(サッと掛けるだけなので)、高温のアイロンをじっくり掛けるなら、当て布をした方がよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなりました、参考にいたします!