電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の悩みが誰からも共感されません。
「え、どういうこと?」って、まず意味を理解してもらえません。
なので相談相手がいません。
悩みに共感してもらえる人は、人に悩みを話すことで上手く解消してるものなのですか?
それとも、みんなそれぞれ悩みは隠すのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 「いじめられたいから、轢かれた猫をわざと助けなかった、だから私はその猫になれたかな?」←本当にこんな感じの悩みなんですが支離滅裂と言われてしまいます。そんなに分かりにくいでしょうか?

      補足日時:2024/06/23 08:22

A 回答 (12件中1~10件)

あなたの悩みがとても分かりにくく伝わりにくく共感しにくいものだからです。

    • good
    • 1

悩みの9割はただの妄想のような気がします。

    • good
    • 0

分かり難いのであります。



「いじめられたいから、轢かれた猫をわざと助けなかった、だから私はその猫になれたかな?」



虐められる事が目的ならば、猫を助けない事がそこに至るまでの道であるという因果関係の説明が出来ていないのであります。
風が吹けば桶屋が儲かる
と言いますが、自分が脳内で納得しただけの事をそのまま主張されても、大多数には戯言としか認識出来ないのであります。
「〜から⇆〜だから」。
この説明が抜け過ぎているのであります。
バタフライエフェクトだと乱暴に言い放っても、大雑把過ぎて理解出来ない話なのです。
何故虐められたいから猫を見捨てたのか?猫の命と貴方の願望がどういう繋がりを持っているのか?さらには猫になるというのは何をもって猫なのか?猫の立場境遇なのか?実際に猫になりたい願望なのか?
それを説明出来て初めてわずかにでも「なるほど」と理解され、「解る」と共感される事もあるかもしれないのであります
    • good
    • 1

相談相手にちゃんと気持ちが伝わらないことが、一番辛い悩みですね。

共感してくれる人はなかなか見つからないものです。
悩みを隠し通せるなら、辛いけどそれしかないと思います。
    • good
    • 0

ちがいます。

自分の悩みを言語化できる人は話を聞いてもらえるんです。
あなたはまず日本語をきちんと学ぶか、母国の言葉がわかる人に相談しましょう。
    • good
    • 2

悩みは分かってくれそうな人にするものです。


え、どういうこと?と言われるとしたら人選を誤っています。
誰もが意味すら分からないならそれは伝え方に問題があるのでしょう。
    • good
    • 0

普通では考えられない事(非現実的なこと)を、実現可能な方法に付いて相談しても、誰も現実的な答えは出来ないでしょう。

あなたの頭の中だけで展開している出来事は、あなたの頭で解決する以外ありません。電波が飛んでこないことを祈ります。
    • good
    • 0

え、どういうこと?と、わたしも思いましたけど、たぶん問題はそこじゃないのかな?と、思いました。



このご質問文でもそうなんですけど、質問者さんの話し方が論点が分散するので、何が言いたいのかを周りの方が理解が追いつかないのだと思います。

共感って理解をできるだけでなくって価値観や感情論も含まれるので、話を理解できなかったらそれ以前にはなると思います。

一つ目の回答は以上となります。次は…
悩みを話すことで誰しもが解消をしているわけではないと思います。

次は…悩みを打ち明けるには相応の信頼関係が必要なので、隠すとかそういうわけではなくて、普通に打ち明けられるかそうでないかだと思います(回答は以上となります、御参考まで)
    • good
    • 1

いじめと交通事故は性質が違うし、普段から反出生主義が好きとか色々妙な叛骨質問を量産しているお方の様ですから、理解も共感もされ難いのであります。


上手い質問は、捻りや皮肉など入れずに素直な書き方をしているのがほとんどです。素直で分かりやすい事。それが一番上手くいく近道でありましょう
    • good
    • 0

で、どんな話なんだ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いじめられたいから、轢かれた猫をわざと助けなかった、だから私はその猫になれたかな?」こんな感じの悩みなんですが支離滅裂と言われてしまいます。

お礼日時:2024/06/23 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A