電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文失礼します。学生です。
先日、年上の先輩に社会不適合者だと言われました。確かに私は人に言われたことをメモしても、確認することすら忘れたり、人と会話するときに相手の話が長いと最後まで聞くことができなかったり、意味を理解できないところがあります。さらに日本語長文を読む際も、最初は良いのですが途中で頭がごちゃごちゃになり、最初から何回も読み返さないと理解できません。不適合者だと言われても仕方がないとは自覚しています。ですが、どうにかして治さないと社会人になる前に人として生きていけない気がします。なので、完全に治すことは不可能だと思いますが、集中的や読解力を伸ばすトレーニング法などあれば教えていただきたいです。
ちなみに幼い頃から苦労しながらも読書と音楽はしています。ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

本当にそうですか?


私は本当に不適合者ならそんなに悩まないと思いますよ。
そのことが分かっている,あなたは不適合者ではないですよ。

まず,メモですが,私もよく確認を忘れますよ。
だから忘れないように一日の始まりにノートへ記載し,
見返す時間も,昼前と帰る前に見返します。
やれたことは,チェックをつけたり,横棒で
消したりしてます。
できなかったことは,付箋をつけて,次の日の朝一番に
ノートに書きます。
その繰り返して,何とかなりますよ。
この時,ノートは贅沢に使ってください。
私は,ノートに一ページを上下半分にして
上にやるべきこと,下に実施したことを緑で
できなくて明日へ持ち越すことを赤で書いています。

次に,文書を読むときは,ほんの厚さを見てはいけません。
目の前のページ,文書に集中して読んでください。

それから,前文の理解ができていないのに次の文章に移ると
頭は混乱しますよ。

人間誰も,大きなことを一度にやれるはずはありません。
小さな積み重ねですよ。一文一文確実に理解していってください。

最後にわからないことは何でも人に尋ねてください。
でも,その前に,何が分からないのか?
例えば,パソコンの入力の仕方でも,
どこまでは分かるが,その先に不安があるとか?
できるだけ,質問を今回の様に的確に尋ねるように
されたらよいと思います。

その時に,「間違えると,大変なことになり,
先輩をはじめ皆さんにご迷惑をお掛けすると思うので,
お忙しいところすみませんがご指導お願いいたします。」の一言を
付け加えてくださいね。

最後に貴方は不適応者でもありません。
ただ,どうすればよいか明確でなかっただけです。

頑張ってください。
    • good
    • 0

文章を見ても 納得します 適当に改行しないと読みにくい 人に読んで貰うのなら配慮しないと それが出来ていない 自分の殻に閉じ籠り


社会に適合する意識が薄いですな 他人が見たら どう思うか考えて行動しては
    • good
    • 0

不適合者ではなく「不適応」なのです。

直す方法は、行動の予定をひとつずつメモして確認しながら、行動の結果も確認すること。そして、分かっている言葉を毎日10個ぐらい国語辞典を引いて、その言葉の意味を覚えることを続けると解消します。
    • good
    • 1

アスペかADHDちがうか?


お薬でマシになるかも。
心療内科にGOやで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!