電子書籍の厳選無料作品が豊富!

胃瘻とは何ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

長年働いてきた胃に


「お疲れさま」と言ってあげることです。
    • good
    • 0

口から食べものをとることができないときに、胃に穴を開けてカテーテル(パイプやチューブ)を通し、そこから食べものを入れることがあるそうです。

その穴のことを胃瘻と呼ぶそうです。
    • good
    • 0

咀嚼ができない、舌で食べ物をのどに送ることができないなど、口から直接食べることが難しく、誤嚥(ごえん)による肺炎を招くおそれがある場合に行われます。

胃に直接くだを入れて栄養を取らせることです。
    • good
    • 1

胃瘻とは 胃瘻は、おなかに開けた穴にチューブを通し、直接、胃に食べ物を流し込む方法で、取り付けられた器具を「胃瘻カテーテル」と呼び、内視鏡を使用して胃瘻を造る処置のことをPEG(ペグ)と呼びます。

PEGはPercutaneous Endoscopic Gastrostomy(経皮内視鏡的胃瘻造設術)の略語です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A