1つだけ過去を変えられるとしたら?

キーボードの中で何故、『F・』『J』・テンキーのなかの『5』だけキーの下の方に「_」の様な突起が有るのですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



その突起は、ブラインドタッチ用です。

わざわざキーボードを見なくても、触っただけでどのあたりにどのキーがあるかを判別することが出来ます。目印のようなものですね。
人差し指を「F」「J」に置くと、一般的なホームポジションになります。

テンキーの「5」も全く同じ理由です。
この場合、中指を「5」に置くと、一般的なホームポジションになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん有難うございました。

回答は皆さん同じ回答なので。
ポイントは一番速く回答された方と一番文字数の多い方に付けさせていただきました。

それにしても皆さんお速い!

お礼日時:2005/05/13 13:35

キーボードのタイピング時にその突起部分に人差し指を置いた状態。


それが、タイピングの基本の状態、いわゆるホームポジションと
呼ばれる状態になります。

キーボードを見なくてもホームポジションに手を置けるようにするための
目印と考えていただければよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2005/05/13 13:27

タッチタイピングの時に、左右それぞれの人差し指のいちが分かりやすいようにそうなっています。


突起に人差し指が来るとちょうどホームポジションになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2005/05/13 13:26

この突起を基準にして、キーボードを見なくてもキーの位置がわかるようについてます。


ブラインドタッチで入力するため、ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん速い回答有難うございました。

お礼日時:2005/05/13 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報