電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PICで温度を測って、それをRS232C通信でパソコンに温度を送るという装置を
つくりました。
ところである雑誌で、RS232Cで送るより、直接パソコンの数字のキーボードに
スイッチをつけて送ったほうが簡単じゃないか、というのを読みました。実にユニーク
な発想で感心しました。これは少なくとも、エクセルなんかに直接入力できるので、
グラフィックで視覚化もしやすくて便利そうです。でもこれは線が10本以上必要に
なるのでめんどうです。

そこで私が考えたのが、PICで数字のキーの信号を作って、直接キーボードに
つないだら線が一本ですむのではないかと思ったんです。
そこで質問なんですが、キーボードの作り出す通信信号はどうゆう規格になってるんですか、
おしえてください。コード規格、電圧規格両方おねがいします。

A 回答 (3件)

PS/2でしたら、単なるシリアル通信の一種なので、232Cのような感覚で作り込むことは可能です。

参考URLの資料ページを見てください。でも個人的に、PS/2よりは232Cの方が汎用性があるので、何かと都合がいいと思いますけど…

またキーボードは、キースイッチ<--(1)-->エンコーダ<--(2)-->トランシーバ<--(PS/2 or USB)-->PC という感じの構成になるはずですが、(2)の部分の統一規格は多分ないと思います。つまり、キーボードがUSBでもPS2でも使えるようにするのは困難だ、ということになります。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA037406/html/ps2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PS/2で検索すべきだったんですね。「キーボード・規格」で検索してたのでみつからなくて。

お礼日時:2009/03/27 12:37

キーボードのエミュレータを作り、切り換えてデータ入力を行う方法ですね。



データ入力を開始する前に、まずエクセルを起動し、セルをマウスでポイントして指定する形になると思います。

キーボードからエミュレータに切り換え後、データは入力後改行キーで下のセル、右矢印キーで右横のセルといった風に入力できると思います。しかし、入力を続けている間にカーソルの制御を保持しておかなくてはなりません。フォーカスを移してしまうとデータが失われます。

画面に対して入力中はマウスの操作を一切しないと言うルールであれば何とかなる(キーボードはエミュレータ側に切り換えている)とは思います。まあ、DOSでエディターを起こし、そのエディターの入力に限定するば何とかなるかもしれませんが。その場合、CSVでデータを保存することになります。

キーボードの規格は、PS/2だとACIIコードでTTLレベル 5Vです。

しかし、RSー232Cの通信プログラムをPIC側に用意し、パソコン側でビジュアルベーシック等でグラフ化するプログラムを組むのも、良い勉強にはなると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>パソコン側でビジュアルベーシック等でグラフ化するプログラムを組むのも、良い勉強にはなると思うのですが。

おっしゃるとうり、JAVAでやろうと少し勉強はじめたのですがあまりにむずかしくて、完成するのはいつになることやらということで、もう少し簡単な方法をさがしてました。

お礼日時:2009/03/27 12:43

キーボード-に繋ぐ???????



それよりも画面表示したほーが早いやん。

この回答への補足

説明がまずくてすみません。キーボードを押すとそれに応じて
たぶんマイコンチップかなんかが信号を発信してると思うので
そこを探し当てて、その出力してるとこにPICで作った信号を
強引に繋いだらと思ったわけです。

補足日時:2009/03/27 04:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!