電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人からしたら学歴ってなんの価値があるのか不明で、学歴に拘ってる人って不思議じゃないですか?
キモオタにしか見えない

質問者からの補足コメント

  • 学歴ってなんなんですか?ただの虚像ですよね
    その価値って誰が与えてるんですか?
    学歴厨が理解できないです。

    という趣旨の質問です。

      補足日時:2024/06/25 19:15
  • 学歴で給料が決まると思ってる人は馬鹿ですか?
    学歴ではなく会社で給料が決まります

      補足日時:2024/06/25 19:31

A 回答 (24件中11~20件)

学歴は社会に出るときに、よいスタートポイントに立てるだけのものです。

たとえば大企業に入ってそれなりの給料と待遇を得ようとしても、学歴フィルターのある大企業には(よい学歴がないと)門前払いになりますから。

社会に出てしまえば、学歴よりも仕事ができる力で成否が決まります。
私の場合は学歴があって助かりました。

> 大抵の人にとって大学は遊ぶところ
文系は知りませんが、理系はまったく違います。
    • good
    • 2

というか、ほぼ世の中がそうですね。


臨時に当たる バイトは学歴はほぼ関係なく時間給ですが、

正社員関連は学歴で決まってます。
https://www.ashikagabank.co.jp/blog/50#:~:text=% …
令和4年の高卒の初任給の手取りは約13万円程度。対して大卒は手取りが約18万円です。
同じ1年生なのに、4年学力を頑張った人に差が出てます。
また、テレビ局等は大卒しか取りませんよね?ここ最近は。
昔は高卒も取ってましたが、仕事の内容や態度が高卒と大卒で違うからでしょうね。

それとこれ、老後の年金にも関わってくる。
それに教員は教員免許がいるので結局大学へ。
また、大学の講師になるにも段階があり、大学院で博士課程にならないといけないケースもあるので、先生が底辺の一種と言ってる時点で、ブーメランであなたが余計惨めになりますよ。
    • good
    • 1

まともで安定的な会社は大卒とか、国家資格持ちとか、キャリア10年とかじゃないと待遇良くしてくれません。



能力とかアピールもあるけど、社内規定で初めから枠が決まっておるのです。

多少成果を上げても、昇進や短期的なオマケは増えてもベースが違います

前いたところは中卒が管理職でした、専門大卒の一般職の後輩の方が手当込みでも給料が上でした。

なので管理職の人は上司に気に入られたりいろんな仕事を受け持ったり、不正な残業をしたりして日銭を稼いでいましたよ。

めちゃくちゃ苦労していますよね?

まぁ彼は経営者の直属の上司に気に入られて特別なら手当を受け取るまで上り詰めましたがね。大変だったと思います。病んで休んだ事もありました。

僕は、転職で交渉し、10年国家資格持ち、そして人手不足(これがでかい)の中でうまいこと専門大卒の人まで給料を上げてもらう転職をしました。

やっぱねー、僕らには転職しかないですよ。

人手不足なら経営者はコロっといっちゃいますよ。

大丈夫、株より簡単ですから。
    • good
    • 0

それは教師ではなく講師です。


教師は教員免許の国家資格保持者。
講師は無資格者。

確かに企業の規模で給料は決まります。
ですが、学歴や保有する資格によっても給料に差はあります。あなたが知らないだけで。
    • good
    • 0

教師も大学の学士課程を修めてないと教員免許は取れないので、学歴は必要です。

中卒ではなれません。

ひょっとして、大学がFランどうかって意味の質問ですか?
通うメリットのない大学に通ったところで、就活までの猶予期間の延長でしかなく、それで大卒というのも十分アホですが、高学歴狙って勉強漬けで人間的になんの面白味もないヤツが、今までの憂さ晴らしに出身校振り翳して踏ん反りかえるのも、無能をアピールしていてただのバカとしか見えません。

そもそも、それをいちいちまともに取り合うやつが、1番マヌケだとも思ってますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学で講義をするだけなら教員免許はいりませんし、
免許が必要な仕事は免許が必要なだけで学歴にこだわるのは全く別の話ですし、学校の先生なんて底辺の1種です。

お礼日時:2024/06/25 19:31

近所のトヨタ系工場は、専門卒が夜勤ありで、大卒は無し。

ウチは短大卒以上しか就業できなくて、給料も大卒、院卒と3種類あり、歴然とした差がある。
    • good
    • 0

悲しい人ばかりでしょ?



過去の勉強自慢のために学歴言ってるんですよ

勉強は常にやり続けるものであり、インプット

大切なのはアウトプットです

卒業後も様々な勉強をし、いろんな知識を複合し、他の人には出来ない成果を目指しましょう。

成果こそ価値があります。

しかし、会社の給料はまともな所ほど初めの契約が重要となります。

はじめに良い契約を獲得するのに新卒では学歴が圧倒的に有利です。

そこは理解した方が良いです

学歴がないものは会社で修行してランクアップの転職を目指すべきなのです。頑張るしかありません

学歴のあるものは安定企業に就職し、窓際おじさんになるのがコスパが良いです。

窓際おじさんは自尊心さえ保てればとても楽です

僕なんて学歴は無いのに勉強は好きなので、すぐ魔改造するおじさん。だと思われてます。

知識を得るのは楽しいです。

僕が今ハマっているのはインテリアです。

まぁ、学歴のない僕や君みたいのは実は本質を掴みやすいんですよ。

彼らが言ってるのは地位財なんですよ。

虚像。そうです、それが地位財です。

そんな人結構多いんですよ
    • good
    • 0

まず給料が違います。

ベースが大卒。普通の人として扱われます。キモオタとでもなんとでも。貴方の親は多分高卒。大卒の親ならもっと良い暮らしが出来たはず。というひがみの人が人をさげすみたいときにそう言う言葉を使うようです。あがいても普通になれないから。
キモオタ 上等!
世の中大半が大卒だし
    • good
    • 2

学歴は就活のときに役に立つね。

最後の最後は学歴見られます。
あとは婚活とか恋愛とかで学歴見られる場合あるよ。
    • good
    • 2

わしの時代でもそんな未来の予感はしてました。


何も身に付いてないです。 
しかし労働者として生きていくのには、学歴があると有利です。

年食うと、どうでも良いです。 
今や野菜上手に作れる人を尊敬してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんなんですか?学歴って。謎すぎます。

お礼日時:2024/06/25 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A