dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

白い被写体に対して白い背景の画像の背景を切り抜きたいです。

例えばですが、写真のような白い被写体に対して白背景の画像だった場合、Excelなどの図の形式→色→透過色を指定を実施し背景を選択すると、同系色の白のため、本体の白い部分も透過されてしまいます。

また画像を本体縁のギリギリまでトリミングすると四隅が丸くないため背景の白が残ってしまいます。

パワポやWindows10標準のアプリで綺麗に切り抜く方法はパスツールなどで被写体を地道に囲むほかないでしょうか?

できればマジック選択とかみたいなボタンクリックみたいなものでなくて良いので、図形ツールで四隅が丸い長方形などをルータに合わせて長方形の図の内側をマスクしてなどの方法(参考サイトなど)がございましたら教えてください。

外部ツール(フォトショやGIMPなど)は導入不可となりますため、本質問をしております。

それらが使用できれば一番かんたんなのですが。。。

使用環境:Windows10 64bit
使用可能アプリ:Windows標準アプリ(ペイントなど)、またはMicrosoft Office(パワポ、Excelなど)

「白い被写体に対して白い背景の画像の背景を」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

ペイントにレイヤーがあるような回答がありますが、Windows10の

ペイントにはありませんよ。Windows11で採用されたものなので。
普通に外側を塗りつぶしするだけだと、JPEG画像の場合は綺麗には
塗りつぶされません。
残った部分を修正したとしても丸い部分の修正は大変です。

PowerPointの方法は、形が決まったものなら可能なだけであって、
[図形に合わせてトリミング]での応用をしたものです。
どの画像にも使えるわけではないですが、覚えて損はありません。
    • 0

自分のやり方は、

指定した色が全て透明になるということですので、
それを逆手にとって別の画像にしたうえで透明な所に色を流し込んでそれを改めて透明色として指定し直すという手順です。

・・・

(´・ω・`) 力業で良いなら、

・ペイントを起動
 ・画像をペイントに貼り付け
 ・新規レイヤーを作成
 ・新規レイヤーの上で作業
 ・対象の図の上下左右の際の線を引いて(赤)
 ・交差する点から Shiftキーを押しながら円を描く(青)(左側)
 ・円(青)の外側を直線で繋いで円(青)の内側を消す(右側)
 ・4角で処理が終わったら図の外側を塗る(青)
 ・青を赤色で塗りつぶす
 ・レイヤーをマージ(統合)する
 ・透明色に赤色を選択する
 ・全体を選択(この時点で赤色は透明になる)
 ・コピー

こんなんで充分です。
これならベースが長方形でなく台形でも対応できます。(円を描く所は工夫してください)

新しいペイントはレイヤーを使えるので新規レイヤーを作ってそこで作業する事ができるので、失敗しても元の画像は手つかずに残るのが良い。
「白い被写体に対して白い背景の画像の背景を」の回答画像4
    • 0

指定のソフトだけで処理するなら、以下のようにします。

PowerPointを立ち上げ、背景に色を付けて作業しやすくします。
画像を挿入または貼り付け。
画像の外側白色部分をギリギリまで[トリミング]でカットします。
https://studio.virtual-planner.com/powerpoint-tr …
[図形に合わせてトリミング]で[四角形:角を丸くする]を選択。

左上付近にある黄色い調整ハンドルで角部分を調整。
何もないところをクリック又は[ Esc ]キーを押します。
これで、角部分及び外側の白い部分が削除されます。
右クリックの[図として保存:をすればPNG形式で保存されます。

別方法
画像をクリップボードにコピーしておきます。
[四角形:角を丸くする]を希望する画像サイズで用意。
[図の書式設定]から[塗りつぶし]で[クリップボード]の図を指定。
オフセットでの上下左右をマイナス指定することでちょっと拡大。
調整ハンドルで角部分を調整。
図形の線をなしにして完成。
「白い被写体に対して白い背景の画像の背景を」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにイメージした内容でした。

図形に合わせてトリミングについて大変勉強になりました。

以下のサイトであればオンラインで画像加工が可能です。

若干わかりにくいですが、提示された画像で背景の白い部分を範囲指定して削除できました。
Photoshopが使えれば出来ると思います。

https://pixlr.com/jp/editor/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
せっかくのご回答いただき申し訳ございませんが、オンラインサービスはアップロードできない場合は使用不可となるため、今回の例の画像のようにはできない環境です。

質問の段階でオフラインに限定した旨が記載できておらず失礼いたしました。

背景色を選択して複製したあと、改めて作成したキャンバスに貼り付けて、周りを別の色で塗る。

周りを塗った別の色を透明色に選択する。
('ω') 背景が透明になった画像の出来上がり。

質問に貼り付けた画像なら、背景を赤色で塗り潰すとよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

別回答者のパワポの図形に合わせてトリミングをイメージしておりましたが、貴方にご回答いただいた手順も気になりました。

記載いただいた内容はペイントまたはExcelのお話でしょうか。

イメージがあまりできず、今回のような綺麗な長方形ではなく、複雑な被写体の場合にも有用であればぜひ試してみたく考えております。

文字での説明が難しいようでしたら、参考サイトなどご教授いただけますと幸いです。