電子書籍の厳選無料作品が豊富!

軽度〜中度の知的障害(発達障害も併発している事が多いです)が職場の同僚、職場以外での知り合いに何人かいますが、彼ら、はっきり言って性格が悪くないですか?彼らに、まともなコミュニケーションは求めません(諦めました)。オーナーも手を焼く程で、無理みたいなので。
が、何故人間としての基本(話しかけられたら返事をする、職場では自分勝手にやり方をアレンジするのではなく、きちんとやり方、すなわちルールを守る、自分のミスはきちんと謝る、といった小学生でも分かる事です)を身に付ける事は訓練により可能でしょう。同僚の中度知的障害の40代男性は親御さんと一緒に暮らしていますが、この同僚を含めた知的障害の人達は、何故親御さんが人間としての基本を全く教えていないのですか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみにその職場の同僚、アメの包み紙を作業場の床にポイ捨てします。毎日毎日何回もです(現場を目撃する事もしばしばですね)。「ゴミを床に捨ててはいけません」という事すら教えていないご両親ってorz。

      補足日時:2024/06/27 22:45

A 回答 (3件)

中等度の知的障害となると10歳以下の子供程度の知能指数ですから低学年くらい、


低学年だと小学生でも分かる事のかなりの部分が解らなくても不思議じゃないかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家の3軒向こうが幼稚園ですが、園児のみんな、人間としての最低限の基本くらい身に付けていますね。少なくともアメ(熱中症対策に持って来てもいいそうです)の包み紙をそこらにポイ捨てするような子は、1人もいません。
小学校低学年くらいの知能、とは映画『I am Sam』で言ってましたが、正直それすら無いのでは?

お礼日時:2024/06/28 05:23

あなたもまともに話が通る人には見えないよ。


人のことはいいから自分の姿を見てみたら?
    • good
    • 1

知的障害の人とは全く関わりがないので分かりません。


職場にいたこともありません。
知的障害者でも務まるような仕事をしておられるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通にいませんか?goorevさんのような方とは、本当に人生で初めて“お会い”しました。

お礼日時:2024/06/27 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています