電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北朝鮮から発射されている弾道ミサイルですが、もしミサイルが落下した場合半径何キロの範囲が被害ありますか?
 また、短距離、長距離ミサイルがあるみたいですがそれぞれどのくらいの範囲が危険か知りたいです。
 今日この話題で話題が出たので知識として知りたいです。また、こう言うのはどこのサイトにあるかも教えてもらえれば見てみたいです。宜しくお願いします

A 回答 (3件)

北鮮が試射しているミサイルは、試射だから弾頭には火薬は入っておらず、火薬の代わりに重りが入っているだけです。

いくら金正恩でも、実戦に使用していないのに、弾頭に高価な火薬を入れて飛ばすほどバカではないでしょう。 よって、北鮮の試射ミサイルが落下した場合、落ちた場所のみが少々破壊されるだけです。 いずれにしても、北鮮のミサイルの性能がほとんど使い物にならないレベルであることは、ロシアに供給されてウクライナ攻撃に使われたミサイルの性能から明らかになっています。 まず、2割は不発、5割は上空で爆発し、かろうじてウクライナに届いたミサイルも、大半が攻撃目標と思われる場所から数キロ離れた、空き地や山林に落ちたと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

№1さんもおっしゃるように弾頭の種類によりますがな。

現時点では北の保有するミサイルのペイロードは最大1トン+と言われますので、載ってるのは1トン爆弾から20キロトンレベルの核弾頭、もしくは生物化学弾頭ということになります。
 想定される危害は通常弾頭だと数百m、核弾頭だと半径数キロが直接危害半径になりそうです。生物化学弾頭だとわかりません。ちなみに短距離、長距離で危害の大きさは決まりません。が、長距離だと弾頭重量は短距離より小さめになります。
 長崎大学の核兵器廃絶研究センターあたりがわかりやすいんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります。

弾頭は何でしょうか?

テスト用のダミーならまぁ数十センチ~1mくらいでしょうか?
通常の火薬なら数m~十mくらいでしょうか?
核弾頭なら数km~十数kmが直撃による被害で、その外側には放射性のチリなどによる被曝地域が拡がるででしょうね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にします