電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコン初心者です。

自宅にあるWindows xpの古いパソコンを、オフラインでWordやExcelに使いたいのですがお勧めのソフトなどありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

Windows XP の頃は、Microsoft Office 2000 でしたね。

これらがあるのであれば、オフラインで Word や Excel を使うことができますけれど、Office 関係のソフトはお持ちなのでしょうか?

無い場合は、現在販売されている Microsoft Office は Windows 10 や Windows 11 用になってますので、Windows XP では使えません。もし Microsoft Office をどうしても使いたかったら、中古で古いバージョンを購入するしかないでしょう。

どのWindowsにどのOffice製品が対応しているのか、検証してみた
https://mbp-japan.com/saga/pc-pro/column/4010173/

上記によると、Windows XP には 「Office 2010までのOffice製品※」 が対応しているようです。ヤフオク等で手に入るかも知れません。

「office2010」の商品一覧
https://auctions.yahoo.co.jp/search/search/offic …

フリーの Office ソフトに Libre Office がありますけれど、最近のバージョンは Windows XP に対応していません。Windows XP に対応している最終バージョンは、LibreOffice 5.4.7 になります。

無料のオフィスソフト「LibreOffice(安定版)」、クラッシュなど数十件の不具合を修正 v5.4系統最後のマイナーリリース
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/112 …

古い Libre Office は下記からダウンロードできます。

Index of /libreoffice/old
https://downloadarchive.documentfoundation.org/l …

ダウンロード  LibreOffice_5.4.7.2_Win_x86.msi
https://downloadarchive.documentfoundation.org/l …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

古いオフィス関係のソフトは持っていないんです。
MicrosoftOffice2000 なんですね、本当に分かってなくてお恥ずかしいです。
ヤフオクでWindows XP対応のソフトを数百円で見つけたので落札してみました。もしこれで上手くいかなければ古いLibre Officeのダウンロードをしてみようと思います。
大昔に「携帯電話を契約すると無料でパソコンが貰える」と受け取りましたが全く使用せず、職場のパソコンも誰かが新しくしてくれて、簡単な文書ならスマホで作れますがそろそろ指が痛くなってきて。
詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/28 21:24

初心者を自認しておられるのであれば、そういうのに手を出すべきではありません。



そんなに使わないしもったいないから古いパソコンでいいというのは間違いです。

初心者なら、最新機とは言いませんから、そこそこ新しい、そこそこの性能のパソコンを用意してください。

古いパソコンや、性能の低いパソコンを、何とか使えるようにするには、知識・知見・スキルが必要なんです。

初心者がそんなのに手を出すと、パソコンを使って何か作業をする前に、何とか使えるレベルに持って行くだけで疲れてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、でもただWordとExcelが使いたいだけなんです。パソコン自体は仕事で20年以上使っているので、、、

お礼日時:2024/06/28 21:32

質問文を読む限りだと、そのパソコンは32bitだと思います


現在、32bitに対応していているブラウザだとFirefoxになります
当時デフォルトのブラウザだったIEは2022 年 6 月 15 日に終了しています
そのパソコンからの直接ダウンロードは難しいかもしれませんね

他のパソコンでUSBメモリなどにLibreOfficeをダウンロードして、保存したUSBメモリからXPにインストールしてみてはどうでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Internet Explorerって終了したんですか…あまりパソコンでインターネットはしないんですがなんだかショックです。
他の新しいパソコンを使ってのインストールですね。ネットカフェのパソコンを借りようかと思います。

お礼日時:2024/06/28 21:25

No.2です。


ダウンロードの頁のアドレスですがこれでもダメでしょうか?
http://www.openoffice.org/ja/download/index_test …

エラーで繋がらないとすればブラウザが古くて対応できてないんだと思います。
Google Chromeであれば、XPで使える最新バージョンでもエラーが出ると思いますから、Fire Foxなど他のブラウザだといけますね。

初心者といっているのでこれらの話しも良く分からないかもしれませんが。

ちなみになぜワードやエクセルを使いたいんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございます。
このページも試しましたがエラーが出てしまい。
FireFoxをインストールしたブラウザでも試そうかと思いましたが、ウイルスソフトを入れていないので迷っています。
パソコンの使い道は簡単な文書などを作って、USBに移してコンビニでプリント出来たらなと考えています。

お礼日時:2024/06/28 21:23

WordやExcelがソフトなんですけど。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2024/06/28 13:04

https://www.openoffice.org/
こちらのサイトのフリーソフトだとどちらのデータも扱えます。
ただ、XPに環境によっては使用感が結構重いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
繋いでみたんですがなんだかエラーが出てしまって…
重い、とかあるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2024/06/28 13:03

XPに対応しているバージョンのOffice

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、なんか分かりました
ありがとうございます!

お礼日時:2024/06/28 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A