誕生日にもらった意外なもの

店員に色々商品を持ってきてもらった事を考え、微妙だけど比較的安価な洋服を購入しましたが、やはり自宅で見ても気に入らず。いづれは処分かな。いつもよく行くお店なので、気を使ってしまうんです。こういう性格を直したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 1時間くらい試着に付き合わせてしまいまして、断りづらくなりました。ネット通販だとサイズ感がわからない。秋ぐらいにもう一度センスを磨いて着用したいと思っています。

      補足日時:2024/06/28 19:09

A 回答 (5件)

あら、それは残念でしたね。


断りづらい性格なんですね。
でも断ってもいいんですよ。店員さんは仕事なので色々と勧めてきます。
あまりお気に入りでないなら「もうちょっと見てみます」とかで構いません。
私は店員だった立場もありましたが、そういうふうに言われても気にならなかったです。
なのでお客である貴方が、そこまで気を遣わなくても大丈夫ですよ(・ ᷇ᵕ ᷆ ・)
    • good
    • 0

曖昧な部分をハッキリさせないと、、店員だってノルマありますから。


Noと言える日本人、って本ありますから読んでね
サカイヤタイチさんだったかな。

ユーザーが気を遣ってどうします?
普通は販売側がきをつかうのです。
    • good
    • 0

無理じゃないですかね。

。。予算の問題なのでは?
単純に性格は、直らないのでルールを自分にもうけるしかないと思います。

ワンシーズン服なら3点までにする。とか
気に入らないものしかないならまた来る。とか
〇〇と〇〇と〇〇のお店を一旦回ってから決める。とか
全部のルール書いた紙とかメモを持ち歩いておく。とか
スマホに書いておく。とか
お店に入る前に確認する。とか
    • good
    • 0

店員さんに勧められると、断りにくいですよね。



NOが言えない人は、小売店は辞めた方が良いかも。

大型スーパーでも良い品物はみつかるし、こちらから聞かない限りほっておいてくれるから、ゆつくり見れます。

お店にこだわりがあるなら、「もうちょっと考えます」とか、「また来ますね」と、言って店を出る勇気を持つといいですよ。
    • good
    • 0

謙虚な姿勢は悪いことではないけど、失礼の無いように、言うべきコトはちゃんと伝えるようにしないとね…美容院とかでもそんな感じですかね?


気心知れた親しい人たちを相手に、言い方を練習してみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報