電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大後悔してます。何をするにも意欲が沸かずあの時あぁしなければとずっと考えて落ち込んでます。どうすれば立ち直れるとかありますか?後悔の内容はYouTubeの歴史に名を残せたのですが1つのミスでオワコンになりまして伸びなくなりました

A 回答 (2件)

後悔と言う言い方をよくしますが


この後悔と言う言葉はあまりいい言葉では無いですね。

反省に置き換えた方が良いと思います。
後悔と反省の違いは
後悔では感情が過去に残っているのに対して
反省では感情は残らないからです。

過去のその時は、自分では最善の決断をしたと
思うようにすれば良いですね。
「最善」ですから
その時(当時)はそれ以上の考え方は出来なかったと言う事です。
後からどうこう言っても
それは、後出しジャンケンと同じですね。

もし、その決断が間違っていたら
間違っていたと解かった時に
「一つ学んだ・・・」と解釈すれば良い訳です。

過去からは学ぶだけの反省で良いですよ!
学び、分析して原因を考えて   ←これが大事!
二度と同じ事をしないようにする為の過去の記憶です。

人生では
常にベストなタイミングで色んな事が起こり
絶妙なタイミングで気が付くようになっていますよ!

何時までも過去の事で悔いたり悩んだりする「後悔」と
言うのは「愚かな事」で「失敗からは学ぶだけ」と
頭に叩き込んでおけば良いですね。

失敗の経験を生かして
次に進めば良いですね。

後悔は反省に切り替えて
次に同じ事が起こったらどう対応するかを考えて
一定の結論まで出して
教訓に切り替えるようにすれば良いですね
その結果、
教訓を1つ学んで、1つ賢くなった・・・と言う事が残ります。

最後に
「M2テクニック」で宇宙の彼方にその時の思い(感情)を飛ばします。
「M2テクニック」については私のブログに書いてますので
見てください。

https://alcyon.blog.jp/archives/cat_240746.html

この方法は感情と事実を分離して、感情の部分だけを
宇宙の彼方にその時の思いを飛ばしてしまう方法です。
コツは・・・(ここがポイント)
嫌な思いになった時に(思い出した時)(無理やり思い出してもOKです)
「その感情」が出てきたら・・・これが大事です。
「その感情」を胸の前までイメージで引き出すと言う事です。
指先(写真①)と胸の間にその思いを引き出すイメージですね
(写真②から写真③へと引き出す)
これが上手く引き出せたらほとんど出来ています。

この時記憶と感情を分離させ
感情だけを宇宙の彼方へ飛ばすと言う作業をしています。

嫌と思う感情が大きいほど
1回では解放し難いですから何回も何回もやってみて下さい。
必ず解放できます。

慣れると横になっているときでも
そのままの姿勢で行えるようになります。
コツは思い出した時!ですよ!
思い出した時に行えば良いですね
一度でダメなら何回でも行って下さい。

ここまでで
かなりましになるのではないでしょうか・・・。

過去の事に対する感情面の処理ができたら
ここからです。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

後悔するのは、その時その時にベストを尽くせていなかった、あるいは未熟であった場合です。


そこを分析して、どこかに油断があったのなら今後改めればいいし、未熟であったなら、再発しない様に学習すればいいだけの事。
覆水盆に返らずです。過去より、現在、未来志向で考えないといけません。
後悔した出来事は、今後今回より大きなミスをする前の警告だと思ってください。ここでしっかり総括して対策を考える様に神様が警告してくださったのだと。
私もよくその伏線回収を意識した場面を記憶しています。後になって直面した場面で、あの時に警告されていなかったらここでミスして大変な事になってたなと。あの時の後悔は、この事に気付かせるためだったのかとね。まぁ、お楽しみに。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにチャンネルを乗っ取られた事があって、それも伏線だったんですね。今思えば。未来に繋げるって事ですよね?この事を学習して今後に活かします。

お礼日時:2024/06/28 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています