電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットに「〇〇候補は、ひどい」などと書くことは、選挙違反になりますか?

教えて下さい。

A 回答 (6件)

なる可能性があります。


選挙違反というより名誉棄損や侮辱罪ですね。

ネットの匿名性なんて幻想です。
その気になればすぐに発信者はバレてしまいますよ。

選挙のことは触れない方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/29 22:01

表現の自由があるため、特定の候補者を批判するような


ネガティブな情報をネット上に書き込むことも許されます。

しかし、当選を得させない目的をもって候補者に関し
虚偽の事項を公にしたり、
事実をゆがめて公にしたりすることは禁じられており、
違反すると
「4年以下の懲役もしくは禁錮または100万円以下の罰金」
に処される可能性があります
(公職選挙法235条2項)。


また、候補者の社会的評価を下げるような虚偽の事実が含まれていた
場合、
名誉毀損罪に問われる可能性もあります
(刑法230条、230条の2)。

事実を示さなくても、公然と人を侮辱したと評価されると、
侮辱罪に問われることも考えられます(刑法231条)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答に感謝いたします。

お礼日時:2024/06/29 21:59

選挙違反ではなくて、侮辱とか名誉毀損とかになりそうですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2024/06/29 22:02

選挙違反ではなくとも、訴えられる可能性はある

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/29 22:03

それはならないでしょ


個人の感想として書く分には、言論の自由に当たります
しかし、都知事は石丸伸二にならないかなぁ

都民の事しか眼中にないトランプみたいな都知事とか、
「2位じゃだめなんですか?」などとトンチンカンな対立候補とかどうでもいいっす
そんなことよりも
恥をしれ、恥を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知事

お礼日時:2024/06/29 22:04

なりえます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/06/29 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A