電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。
今日は折り紙をやろうと思います。
低コストでいいと思います。
ただし、私は手先が不器用なので苦手です。
折り紙の本を見ながらやるのですが、母と一緒にやります。
折り紙って案外奥が深いと思いませんか?

A 回答 (5件)

以前都内の折り紙博物館にたまたま足を運んでことがあります。


私自身鶴ぐらいしか折ったことがありませんが、その博物館に展示されている折り紙は、本当にこれを折り紙で作ったのというぐらいの緻密に折られた作品が展示されていました。折り紙の作品を通して、歴史、伝統、奥深さを知りました。もし、ともこんさんが都内に来ることがありましたら、是非折り紙博物館に足を運んでください。きっと折り紙の奥深さに触れ、もっと折り紙を好きになるかと思います。確か、折り紙博物館は文京区の湯島にあったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は折り紙は苦手です。
うちに折り紙の本もありましたが、切り絵の方に惹かれました。
折り紙博物館ですか、凄いですね。
立派な作品が並んでいるのでしょうね。

お礼日時:2024/06/29 16:33

おはようございます。


折り紙いいですね。
手先の訓練にもなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに手先の訓練になりますね。

お礼日時:2024/06/29 16:34

折り紙、奥が深いですし、いくつか基本形を覚えると色々折れて楽しいですネ♪



子供の頃好きだったのは、カエルとロケットです(⁠*^⁠^⁠*)

今の季節はてるてる坊主も可愛いですネ…♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
折り紙は買ったのですがやる時間がなかったです。
明日以降ですかね。

お礼日時:2024/06/29 16:31

自分は子供の頃折り紙が大好きで毎日作っていました。


大人になってからもくす玉みたいな飾れる物をたくさん作ってたんですが最近は離れていました。...忘れてました。
誰かと一緒に折るのは楽しそうですね。また始めてみようかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日は母が忙しく折り紙は購入したもののやりませんでした。

お礼日時:2024/06/29 16:30

折り紙の基本である折り鶴は、出来上がりがカッコいい割に簡単ですから練習してみてください。


SF作家の新井素子は千羽鶴が得意でして、普段から市販の折り紙を4つに切った物を大量に持っていて、電車の中など暇な時にポケットの中で片手で折っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おはようございます。
鶴ですね、私が唯一折れるものです。
千羽鶴は凄いですね。

お礼日時:2024/06/29 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A