電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんが言うように、親は最期まで看ます。
出て行こうかとも思いましたが、親を見捨てることになるし、
それはやめることにしました。

で、母に訊いたところ、私は出て行った方が凶らしく、
1人では広いですが、住所登録家にしたため、家賃が3、5万のところは
物件なくて、親と一緒に住んでた家を進められました。

こんなことしたら、自立できないよなーとか思うのですが、
家賃が7万とか、10万とかが多くて、今の家の家賃が3,5万ですので、
どうしても安い所選んじゃいますよね。

未来の話だけど、親がいなくなってから自立しても良いのでしょうか?
なかなか3,5万の家賃の物件が探せません。
ネットで調べても2万円弱とか確かにありますが、もうよぼよぼみたいな物件で。

いつも暮らしていたところでいいですよね?
親が亡くなったら自立するというか、しなきゃいけなくなりますが、
今でも、家族の料理作ったり、家事したりと修行中ですね。
ここで、教えてgooで、母のこととか父のこととかを不満書いたけど、
どっかに飛んでしまいましたね。(*'ω'*)

あんなのに悩んでいたとは・・・・。
情けないです。
いつもの家に住んでも良いなら、そこで住んだほうがいいですよね?
皆さんならどうしますか?

A 回答 (5件)

私なら、現実的なこと考え


実家に住みます。
近くにいて、親の世話はされた方がいいです。

親と、自分は違うので
何かしらおもうところは
誰しもあるように思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね!一番良い回答をされてると思います。
何かしらあるのは人間だから当たり前だよね。
元気でいるように、親も私も頑張ります!(*'ω'*)

お礼日時:2024/06/29 18:12

結婚が逃げ?


だとしたら、皆んな逃げている事になる。
私の母親は、最近亡くなりましたが、見捨てていません。
キチンと看取りました。
あなたの考え方は、違うと思います。
親と祖父母の事は異例です。
そんなのは特殊です。
見捨てていると思うのは自由ですが、全てではない事を忘れないでください。
そして、一緒にして欲しくないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

わかりました。
ちょい、イヤな書き方しましたね。
ごめんなさい。m(__)m

みんなとは思ってにからね。
お母さまの件、お疲れ様でした。

お礼日時:2024/06/29 20:00

あなたが笑顔で毎日を過ごせること


それができたら、それが自立出来た!という事だと思いますよ(o^^o)
どうか、お元気でお過ごしくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
嬉しい回答感謝します。

そうですね、元気でいないと自立は成功したと
いえませんからね。

基本だけど重要ですよね。
どうもどうもです。(*'ω'*)

お礼日時:2024/06/29 18:11

自立というのは、まず、経済的に自分の生活費を自分で稼ぎ、精神的には親や他の人に依存しないことです。



どこに住んでいるかの問題じゃないですが、親と同居では経済的にも精神的にも甘えてしまって自立しにくい、ということです。

親と同居していてもいいですが、経済的には自分の費用を自分で稼いでいますか?
親が亡くなったあとを考えても、経済的自立は必要です。
それができているかどうかです。

それから、状況次第で必要なら親は見捨ててもいいです。
自分の人生は自分で始末をするのが1人の人間としての基本です。
だから、親も自分の老後は子に依存しないで生きる。
親も自立しなければいけません。

親を見捨てるわけにはいかないからと親の家に同居して、経済的にも精神的にも依存するのは、親子共依存です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うん、分かりました。あなたはそういうお考えがあるんですね。
参考になりますよ。ありがとう。
基本、私が自立しなければならないときの生活費はあります。

それに、お金は稼いでいて、少ししかないけど、
グループホーム行く予定でしたが、一か月働いても1万弱しか
もらえないので、精神的に不満を持つと思うし、
あまり身体が良くないので、仕事も簡単なものしかできませんが、
箱作ったり料理したりとかね。
年金暮しだから仕方ないけど。

あんまりお金ないんだけどね。
シスターも牧師もダメなんで、
(年齢がダメらしいです。)

障害年金で暮らしてます。
一人になったとき、少しは年金が上がってほしいものですが、
国が決めることですからね。何も言えないというか。

心配してくれてありがとうです。(^^♪

お礼日時:2024/06/29 17:58

何で、家を出る事が親を見捨てる事になるのでしょうか?


だとしたら、私も含めて、ほとんどの人が見捨てている事になります。
家を出ていくのが、凶?
親が言っているだけですよね?
それにね、親が居なくなってから?
要はいつ死ぬか分からないのに、其れ迄出ていかないと?
そしたらね、その頃に賃貸を借りたくても借りられません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

厳しい言葉感謝します。m(__)m
そういうことになるんじゃないかな。
事実、私の母は3人姉妹で、母のお母さんも、
お父さんも、誰もみなかったですからね。
私から見たらお婆ちゃんになりますが、
最期悲惨な死をとげました。

お爺ちゃんも全身の骨が折れてて、助けたのは
姉妹ではなく、私の父でした。

姉妹の一人が土下座してましたが、
父が「土下座してお前のやったことが許されるのか?」
と言ってましたね。

結婚とか自立とかは、言い方変えれば逃げですよ。
看るのもちゃんとしないと意味がないですし。
私は父と共に行動してたため、病院行ったり手術のとき
ずっと待ってたりしてましたよ。

姉妹3人もいるのに、誰も親を助けないのはどうしだろう?
って思ってました。

本当は多分だけど、自立とかっていうのは、親を正しく最期まで
ついててあげることじゃないかな。
それができなければ、自立とは名ばかりになるとおもうよ。

親の老後にずっとついててあげたかどうかで自立とか
結婚は許されるものだとおもうよ。
私はそう思う。

イヤな感想で悪いですが。

お礼日時:2024/06/29 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A