電子書籍の厳選無料作品が豊富!

能力以上にプライド高い人は、心が狭くないですか?

A 回答 (4件)

プライドが高いから能力以上のことをやりたがりますが


キャパ越えなのでいっぱいいっぱいになり余裕がなくて
視野も心も狭くなると思います。 私の知人でも自分が
仕切るとか言って上手く回せなく「キッ!」となる人が
いますよ。
    • good
    • 0

能力と尊厳は関係はない。



能力高い人は、プライド高くてよいのかというと、そうではない。

能力高くて、プライド高い人は心狭い。
しかも、人から好かれない。

能力高く、謙虚で、優しく、言葉柔らかく、人を大事にし、分け与えられる人は、人に慕われる。
    • good
    • 0

プライドって、いつから能力に応じてのものになりましたっけ?


否、そんなことである筈がないですよね。小さな子供にだってプライドはありますし、日々衰えてゆく老人にだってプライドはありますから。そして、プライドとはその人に必要な分だけあればいいんですよ。それは本人のものだし本人のためにあるものだからね。

心が狭いとは、その人のプライドをその人の能力によって崇めるような貶めるような、そのように人を見る態度のことを言うと思いますよ。

つまり、このご質問をする今日のあなたのことですけれど。
    • good
    • 2

無知の面もありますね。

高卒で受験勉強したことないくせに、ちゃんと受験勉強してれば難関大学へいけたとずーっと思ってる人もいます。無知だからです、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A