電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毒親ですか?

親が些細なこと(本当に小さなこと)で外に聞こえるほどの怒鳴り声を上げます。それも何時間も、です。
よくよく聞いてみたら同じことを永遠と言っているだけでした。別に怒鳴るほどのことでもない内容です。
(ちなみに言い返したり小言を言えばヒートアップするので黙っています)
あげくの果てには人格否定までしてきたり、ドアをバンッと閉めたり、とにかく大きい声や音でうるさいんです。
これって普通のことなんですか?

A 回答 (7件)

「この人(あなたという子ども)になら何を言っても仕返しをされない」


と判断した相手には遠慮なく暴言を吐きます。

これは自分より立場や力が弱い相手に対する甘えです。

「この人なら赦してくれる」
「この人なら怒られない」
「この人なら逆襲されない」
という安心感があるからです。

なので、いざ「出て行く」となると、安心して自分の甘えをを受け止めてくれる相手が居なくなるので「寂しくて泣く」というパターンですね。

その人はお父さんですか?
たぶん会社や外では、自分より上の立場の人にはペコペコして何も言い返せないのではないでしょうか?
その我慢を子どもであるあなたに発散しているように感じます。

育てられたように自分も同じことをしてしまうのが人間の哀しいところです。
親のようにだけはなりたくないと思えば思うほどそうなってしまうのも人間なので、気をつけないといけないなと私も思っています。
    • good
    • 0

親になれば、分かるかもね。


親の都合による養い人への勝手な押し付けね。

なお、国語の問題ですが、
文法的には
「よくよく聞いてみたら同じことを永遠と言っているだけ」の永遠は
延々というべきでしょうね。

怒鳴りは悲鳴で失ってみると、言われる方のわがままだったのかと思うことあり。


まあ、いろいろあります。

でも命にかかわると怖いです。

毒親かは言う方と言われる方の都合の過剰でしょうな。

失ってみるとか、親に成れば感じる怖さですね。

今の私は成れなかったことで、憧れと怖さを意識しています。
    • good
    • 0

普通ではない。

人間が未熟。怒鳴る人間はみんなそう。
家を出れば終わる支配の場合は、毒親とは言わない。
自立を妨げる、精神疾患になるなど、将来に渡って禍根を残すのが毒親。
それはただの「未熟でムカつく親」。ありふれている。
そう考えておくのが、あなたの人生のためにいいですよ。
    • good
    • 0

普通です。

同じ事を何度も繰り返して改善しない子供には改善するまで言い続けます。毒親ならご飯も食べさせないし、学校にも行かせません。自分の働いて得たお金は自分の為に使います。子供などには渡しません。まして親を毒と呼ぶ子は
家から追いだします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのような方を毒親というのでは。

お礼日時:2024/06/29 22:51

普通かどうかは関係ないです。


1度警察に行ったら、普通かどうかは家庭によるとかいう舐めたこと言われました。新人じゃなくて貫禄のある「刑事」さんです。

私は普通に通報してました。

んで、最終的には殺そうとしましたが、
なんやかんやあって
野宿してから生活保護もらいました。
    • good
    • 0

普通ではないし、毒親だと思います。

あなたの身体に危害が加わるなら、救急車なり警察なりを呼んでも構いません。それほどではないなら、なるべく早く家を出るための努力をするほうが、あとあと幸せになれると思います。学生さんなら、家から離れたところの大学なり就職先なりに行くとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
もう少ししたら家を出る予定です。学生の頃は「さっさと家から出ていけ!お前みたいなやついらない」と言われていたのにいざ出るとなると「お前みたいなやつが1人でやっていけるはずない」と言い出しました。どうしようもないですね。さっさと家出て適度な距離感で関わっていきます。

お礼日時:2024/06/29 22:54

いいえ。

違います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています