電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会不適合すぎて苦しいです。
医学部2年生、2浪なので今年22です。

私は子供に無関心な開業医の父と
否定ばかりしてくる専業主婦の母の元で育ち、
自分に自信がなくて
そのくせ傲慢で

そのうえ昔からADHDっぽくて
遅刻や忘れ物が直りません。
アル中、過眠症でもあります。

昔から家でも学校でも寝てばかりいて
ずっと専業主婦がいい!と言っていたくらいだったのですが
医学部以外許してくれない環境でした。

実家にいると
母に四六時中否定されるので、
母からLINEが来たり
足音がしたりするだけで動悸が止まりません。

寝るのが大好きなのに
毎日昼寝をすると母に怒鳴られながら起こされたのもトラウマです。

去年の夏休みから
実家を出るために水を始めたのですが、
2年生は忙しく試験も多く
正直体力的にも成績的にも良くないです。
1限の科目は既に出席が危なく留年しそうです。

親は一人暮らし代を出してくれないし、
実家も嫌だし
買い物依存症で
金銭感覚が狂っているので、
水も辞められないし、
医者になって稼ぎ方も考えないと
生きていけないです。

周りは水なんかやらず
親とも仲が良く
もしくは一人暮らし代もだしてもらっていて
なんで自分ばかりと思ってしまいます。
大学では明るくて優しい人を演じていますが、
正直育ちのいいつまらない人間ばかりで
表面上で仲がいいふりをするのも疲れます。

もう毎日苦しいし自分のことも嫌いで
中学生くらいからですが
常にうっすら希死念慮があります。

彼氏は優しい人で、
とてつもなく優しい人で、
2個上のサラリーマンですが
大学も辞めていいし専業主婦でいいよ
と言ってくれます。

でも年収800万で
家族もいて
どうやって生活するのかと思ってしまいます。

でも色んな男の人を見てきて
彼氏よりいい人はいないとわかるので
絶対に彼と結婚したいです。

お金さえあれば全部解決するのに
と思ってしまいます。
でも金ごときで人生踏み間違えたくないです。

彼氏といる時間だけが安らぎで
それ以外毎日辛くてたまらないです。

何をどうすれば楽になるかもわからないです。
ひたすら耐えるしかないですか?
何で何がこんなに辛いのかわからないです。
楽になりたいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

はじめまして



今質問者様はとても苦しい状況におられると思います。
親という存在が自分(子供)に無関心だったり否定ばかりであれば本当に辛かったと思います。自信がないのも仕方ないと思います。

私も幼少期に親に意見を否定されて毎日怒られて生きてきました。
質問者様と私も同じように特定の職業しか許してもらえないような感じで私のやりたいことは全て否定でした。質問者様の質問を拝読して他人事には思えませんでした。

私は結果的に両親が就いて欲しい仕事に就いて免許も取りましたが、やりたいことではなかったので常に辛くて辞めたくて、仕事も人間関係もうまく行かず辞めてしまいました。

親が求める免許を取るために自分の気持ちを押し殺して親の機嫌をとるように生きていました。自分はずっと生きることが辛かったです。

自分の気持ちを大切にできずに生きていると、
傷つけられることがたくさんありました。

質問を拝読させて頂いた質問者様に今、伝えたいことが2つあります。

1つ目はメンタル的にできそうであれば学校は卒業したほうがいいです。(学校を変えてでも)
医学部を卒業しなくても学校を卒業することが個人的に大切だと思います。 
人によっては学校を退学したり中退してることで中途半端な人に見られたり、無責任な人という目で見てくる人がいます。。そうなると個人的に質問者様がますます辛くなる気がしました。

2つ目は彼氏さんの言葉を100%信用しない方がいいのかなと思いました。
質問を読む限りだと質問者様の彼氏様はとても素敵な方に思います。
ですが、今は彼氏さんはあくまでも他人ですので、質問者様が仮に大学を辞めて希望通り専業主婦になれたらいいのですが、、
大学を辞めてから彼氏さんに振られてしまう可能性もなきにしもあらずです。。

仮に彼氏さんやご両親がいなくても
質問者様が地に足をつけて1人でも生きていけるように、ご自身の精神状態を気にかけたり、今後、質問者様にとって生きやすいような選択を考えていくことが大切だと思います。

弱っているときは、ヤバい人がいい人に見えたり、普段だったら拒否するような誘いも判断力が鈍っていて、断れなかったり、投げやりになってしまったりします。
弱ってる時の優しい言葉や甘い言葉ほど怖いものはないと自分の人生を通して思います。 

質問者様は今とても頑張って生きておられてると思います。精神状態がかなり弱っておられる気がするので今は大きな選択はせず、目の前のことをひとつひとつこなしてくださいね。
あまりにもしんどいときは病院に行くのもおすすめです。

通りすがりに失礼致しました。
読んでくださりありがとうございました
    • good
    • 0

集中しましょう。



趣味でもなんでもいいので。

あなたは勉強はできるのでしょうけど、明確な目標がないとそのような状態になるのです。

はまり込んだら夢中になるタイプだとは思うので、取り敢えず何かしら見つけましょう。
    • good
    • 0

まずは、社会常識というものを色々な角度から観てみましょう。

好き嫌いで観るのでは無く現実の事実を認識する。と、言う意味でです。

そして、あなたと同年代、2~3歳年下の人の考え、2~3歳年上の人の考え、あなたと同じ立場に立っている人の考え、等々を識って分かった上で自分は何をどの様に考えてどうすれば良いのかを客観的に考えましょう。

あなたの彼は、あなたの今と言う現実を生きられずらくしている人になりますので、今のあなたにとって決していい彼ではありません。葛藤能力の欠落を招く役目をしていることになりますので。躁鬱の症状を繰り返し発生させている思考方法を改めるのは、超簡単に言うと親の言うことを聞く以外にありません。今のままではあなたが抱える悪感情が爆発しないことを願うばかりです。
    • good
    • 0

社会福祉協議会などに、


大人の発達障害を検査診断できる、精神科などきいて、受診して
はっきりさせてはいかがでしょうか

発達障害ならそれを理由に、親に言って大学やめて、就職などは社会福祉協議会などに相談するといいとはおもいます

障害はなおらないから、気持ちのクセなど考え方などは
youtubeでナノカさんなど、精神科医とか参考にされてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

知人で歯科医ですけど全部投げた人います。


まあ似たような家庭環境で似たような事言ってました。
長年耐えてきたのに、結局は崩壊して30歳超えてただの無職女です。
全部失くすぐらいなら覚悟を決めたら?
すべてが思い通りになる道はないですよ。
    • good
    • 1

お書きの文章を読んで先ず思った事が、随分と甘ったれた事を書いているなぁ、随分と甘やかされて育てられて来たんだろうなぁ、という事でした。



貴方に必用な事は、自立だと思います。自分の力で金を稼いで、自分の稼いだ金の範囲で生きていく。

ホスト通いしたければ自分の稼いだ金で、やれば良いでしょう。結婚相手の年収に頼るのは、やめた方が良いと思います。

自立して下さい。
    • good
    • 0

> でも年収800万で


> 家族もいて
> どうやって生活するのかと思ってしまいます。

彼氏さんは24歳サラリーマンで年収800万なのですか?
であればとても優秀なのであなたはもう彼氏さんと結婚したら良いと思います。

学生でも結婚はできます。

無理に医者などなる必要はありません。

あなたはもう大人なので親が決めたレールを進まなくてもいいのです。

彼氏さんと一緒に住んで専業主婦すればいいと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A