電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイナ保険証について
医療機関でマイナ保険証使うと「同意」を求められます。
質問1
「不同意」した分の医療記録は医療機関にしか残らないのでしょうか?それとも、どこかにデータとして蓄積されるのでしょうか?
質問2
マイナ保険証を利用し「同意」すると「不同意」した部分の医療記録もバレる?
質問3
マイナ保険証で蓄積されたデータは1回使うと一生消えない?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

質問1


「同意」は、他の医療機関が入力した情報を、この医療機関に教えてもいいか?ということだと思います。
そのため、この医療機関の医療記録を入力することは可能です。
その記録は、おそらくマイナンバーカードのサーバーに記録されます。

質問2
口頭同意というのができるようです。
https://www.phchd.com/jp/medicom/electronic-pres …
そのため、もしかすると最初にマイナ保険証で不同意にしたにも関わらず、診察中に
「薬の履歴見ますね」
等と言われ、ハイと応えると口頭同意したことになるかもしれません。
そうすると、同意したことになるのでバレるでしょう。
もしかしたらただの取り越し苦労で、マイナ保険証を忘れた人にしか適応されないルールかもしれません。

質問3
資格情報は10年、それ以外は5年とされています。
https://www.m3.com/news/open/iryoishin/1163573
ただし、マイナポータルで保存すると、一生消えなくなるようです。
    • good
    • 0

1,2 同意した情報のみが、やりとりされます。

いつどこに対して、何をやりとりしたかの記録は残りますが、医療機関はその内容を知ることはできません。
3 これはわかりません。残る可能性は高いように思います。
    • good
    • 0

>質問1


「何に」同意したかによって変わります。
一般的には、
・過去の医療情報
・これまでの投薬処方情報
・あれば特定健診の情報
・高額療養費の適用
について同意を求められますが、上記はどれも健康保険組合などの保険者の情報をダウンロードして表示するもので、参照は24時間しかできなないので医療機関に情報として蓄積しません。


>質問2
>「同意」すると「不同意」した部分の医療記録

何に同意した場合かわかりませんので回答は難しいです。

>質問3

質問1のように、医療機関には情報は蓄積しません。
    • good
    • 2

同意/不同意でデータ上どのような記録の差異が出来るのか詳細な仕様が公開されていないので何とも言えないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!