電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年に数回帰る事実上空き家の田舎の実家なんですが、ガスは完全に解約してますが、水道は地域により休止扱いがあるらしいですが、うちの実家の地域は閉栓しかできないらしくて、月単位で開栓、閉栓手続きしてもらうしかないと言われました。
残るはでんきなんですが、これはどんなやり方がいいのでしょうか?
理想は普段は無料で使ったときだけ月額でもいいので支払うやり方なんですが。
ただ使えるまで何日も待たないといけないのはちょっとです。

質問者からの補足コメント

  • 関西電力です。

      補足日時:2024/07/01 13:17
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

ご実家に帰るのは年間数回の間で1回あたりは〇日間なんでしょうか??



その辺もベースに考えてみれば良いとは思います。
ご希望「理想は普段は無料で使ったときだけ月額でもいいので支払う」
恐らくこのやり方では、電機会社は設けられません。

逆に全く使わなくても良い状況の電気はございますでしょうか??
・電話線:これは昔の電話なら電気不要で昨今はスマホが基本です。
・電気線:冷蔵庫も停止OK,帰宅した時だけ電気使うだけ。
これならいっそのこと、アウトドア的発想で全部「外使用」グッズに帰るだけです。
「掃除はどうしよう?」となっても、昨今充電式の掃除機が普通に販売しておりますし、充電は車の中でも可能です。
アクアなどの電気を家庭に送られる車両なら400wの場合は数日は持つと計算されます。
非常時給電 https://www.e-tp.jp/blog/store/detail/178483
https://autoc-one.jp/toyota/aqua/newmodel-5010972/
ーーー
電気ですが、思い切って停止し、ポータブル電源という手も利用はありです。
https://x.gd/NNgvA
ーーー
また、田舎の場合はソーラーパネル+自家発電もあります。

現実的「民間営利目的企業的」な考えから、基本無料は殆どないと思います。そうすると、上記アウトドア的(震災時などの対応方法です)発想が宜しいかとm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰るときは日帰りか1泊くらいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/01 12:58

たまに帰るだけなら基礎料金は支払って居ないときはブレーカーを落としています。

    • good
    • 0

電力会社に聞いてください。



休止手続きをして基本料もなし。
たまに使った時は、使った分だけ払う従量制料金という方法があります。

電力会社によって違うかもしれません。
直接電話して聞かないと分かりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/01 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!