電子書籍の厳選無料作品が豊富!

山形から東京まで新幹線で行くんですけどicカード使えるようになったのでしょうか?前まで使えなかった気がするんですけど、この前予約した時にeチケット使えるようになってたのですが、改札でつなげたicカード使えば通れるってことですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

こんにちは。



都市圏での使い方とは別なのですが、
インターネット(JR東日本だと「えきねっと」)で購入した乗車券と、お持ちのICカード乗車券を紐つけて、自動改札機で確認する使い方があります。

▪新幹線 https://www.eki-net.com/top/jrticket/guide/geton/
▪紐つけ方 https://www.eki-net.com/top/jrticket/guide/reser …

インターネットで購入した際のの確認ツールでしかないので、エリア跨ぎと別です。
また、「えきねっと」で購入した分に関しましては、チャージが引かれることもありません。
    • good
    • 2

新幹線eチケットについてはこちらを参照


https://www.eki-net.com/top/e-ticket/

2020年からのサービスです
https://www.jreast.co.jp/press/2019/20200204_ho0 …
それ以前から乗ってなかったということですかね?
ま、コロナ禍で外出自体自粛してた時代でしたから
知らなかったのも無理はないかも。

このサービスはあらかじめえきねっとで指定券を購入してから
乗るものですので、新幹線の乗車自体でチャージ額から
引かれるようなことはありません。
ただし、#3さんの回答にもあるように、新幹線区間だけで
完結するサービスですので、新幹線から在来線に乗り継ぐ場合
在来線区間はチャージから運賃が差し引かれます。
トクだ値などお得な料金も多いので、トータルでは
概ね損する仕組みにはなってないはず、です。
    • good
    • 1

事前にえきネットでeチケットを購入しておけば登録したICカードで改札を通れます。


ただしICカード乗車券では無いので在来線に乗り継ぐときは別運賃になります。たとえば東京駅から新宿駅まで行くときに紙の券なら東京都区内ゆきなので別運賃は発生しませんがeチケットの場合は東京駅までなので東京から新宿までの運賃がICカードから引き去られます。
    • good
    • 1

下記のJR東日本のSuicaエリアは、山形駅までと、山形駅から北はSuicaが対応駅と未対応駅が混在していますから、注意してください。



Suica仙台エリア
https://www.jreast.co.jp/suica/area/sendai/pdf/s …




> この前予約した時にeチケット使えるようになってたのですが、改札でつなげたicカード使えば通れるってことですか?

詳細は分かりませ線が、一部の機能だけしか対応しないかもしれません。

仙台エリアSuicaの機能
https://www.jreast.co.jp/suica/area/sendai/
    • good
    • 1

はい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A