電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今人手不足らしいがおっさんはいらないのかね
全くうからないんだが

質問者からの補足コメント

  • 人手不足ならおっさん雇えばいいだけ
    贅沢なんだよ企業は
    おっさんは余ってる

      補足日時:2024/07/01 19:42
  • それは企業が贅沢

      補足日時:2024/07/01 19:44

A 回答 (9件)

必要なのは若い人か即戦力



経験無しおじさんはお呼びではありません
    • good
    • 0

足りないのは人材です。



若い人が好んで応募する業種では、おっさんは歓迎されないでしょうね。回答No.3にもあるように、若い人が寄り付かない業種に応募すべきです。
    • good
    • 0

日本の雇用慣行「メンバーシップ型雇用」とは



つまるところ「仲良くなりたい人を雇う」「素人でもよい」

ということです

欧米の雇用慣行「ジョブ型」とは

「仕事が出来る人を雇う」「素人不可」

こういうことです

日本は未経験可能の求人が大半です
つまり応募時に求められるスキルが低いんです
一方でその人の性別や年齢、外見はものすごく厳選されます
「よく仕事が出来る人」より「一緒に仕事して仲良くなれそうな人」を選んでいることが分かります

これがマッカーサーが「日本はいつまでもたっても子供」と言い、
縦社会横社会で「日本は学校を卒業したら、会社の制服を着てまた学校が始まる」と言われた所以です
    • good
    • 0

たとえば、パン屋のレジ打ちは、オッサンでも出来ますが、オッサンは採用されないです


若い女子やイケメン、せいぜいオバサンしか採用されないですね

会社の中の人がオッサンと親密になりたくないからです
    • good
    • 1

人手不足ですがジジイは人生経験豊富なので講釈を


垂れてばっかで働かない(動けない)人が多い(笑)
    • good
    • 0

面接に受からないのは、あなたのやる気オーラーが見つからないからでは?

    • good
    • 0

おっさんが受かりやすい仕事があります



・深夜職
・ドライバー
・警備員

この辺はオッサンが受かりやすいです
チームで仕事をする職種はオッサンは受かりにくいです
誰もオッサンと仲良くなりたくないからです
    • good
    • 1

そうですね。

おっさんであるというだけで、能力があっても受かりにくいです。
おっさんが応募してきたら、不採用にして、可愛い女子が応募してくるまで募集する、これが日本の雇用慣行です

「メンバーシップ型雇用」ですから
仲良くなりたい人しか、雇わないのです
素人でもいいので
    • good
    • 1

(出来る)人手不足になっております。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!