最速怪談選手権

昨今若者の自殺が多いですが、自殺すると地獄に行くという人がいますが、どう思いますか?神様が試練を与えたとかいう人いいますけど、明らかに今の格差社会で貧困な人や障害や病気があると、どう考えても自殺してしまう可能性高いのにそれで地獄に落ちるとかあまりにも理不尽すぎませんか?

質問者からの補足コメント

  • 補足しますが答えてる人たちは何を根拠に言ってるんですか?エビデンスを示してください

      補足日時:2024/07/01 21:23

A 回答 (15件中1~10件)

エビデンスを示せと言うのでしたら、宗教本がエビデンスであるとしか言いようがないです。

地獄の事が書かれてあるのは、宗教本だけですから。
科学的、物理学的に地獄を説明できる人がいるとしたら、とんでもない天才です。量子論で生命の謎を解こうとしていますが、それが成功したら神の領域に突入でしょうか!
    • good
    • 0

方便にマジレスもなぁ…と思います。


そりゃ自殺を考えるほどだから、相当追い詰められているのは事実でしょう。
しかし努力はもちろん周りを頼ったり、時間が解決することも少なくありません。

仮に地獄なるものがあって、それを決める人がいたとして、追い詰められて自ら死を選んだ人に地獄には行かせないでしょう。
しかし「その前にもう少し何かできるのでは」という方便でしょう。
真に受ける方がおかしい。
    • good
    • 0

それは宗教的な物事の考え方ですので、エビデンスなどありません。

それをいうなら、地獄や天国があるというエビデンスを示せという話です。

仏教的な考え方では、「先立つ不幸」といって、親よりも先に死ぬこと自体が親不孝であり、罰を受けることであるということになります。つまり、親を悲しませるから親不孝だということです。それは、理由の如何を問いません。病死であっても自殺であっても基本的には同じことです。病気で死ぬのは気の毒ですし、本人が望んだわけでもないのに理不尽なことと思えるかもしれませんけど、そういう考え方なんです。それを思えば、自分の意志で命を断つことが、地獄に落ちることにつながっても、さほどの理不尽とも思えませんよね。
    • good
    • 0

命は神が与えた。


終わりも神が決める。

人が勝手に自死するのは許されない。
だから地獄行き。
    • good
    • 0

地獄かどうかは価値観によります



それって貴方の感想です

自殺する人はこの世が地獄だから死にました

地獄が地獄だとは感じない可能性はわりとあると思います

地獄が地獄だったらもう一度自殺するんでしょうね
    • good
    • 0

地獄にいくのは悪いことした人でしょう。


自殺は当分の間どこにも行けなくて
その場に囚われてしまい
同じ自殺を繰り返すらしい。
絶対に後悔するそうですが、証明はできません。
    • good
    • 1

何を根拠に「理不尽」と思っているのかを突き詰めて考えると、


なんか馬鹿らしくなりませんか。

・自殺すると地獄に行く
・神様が試練を与えた
・今の格差社会で貧困な人や障害や病気がある
・どう考えても自殺してしまう可能性高い
・それで地獄に落ちるとか

これらの根拠を具体的に説明してくれ。
根拠がない話を繋いで何を言ってるんだって思うのです。
質問者さんの思い込みで語っているように聞こえて、どうにも歯がゆいのです。

質問者さんが信じてやまないなら、それはそれで良いのですが、
それを他人に話してどうなるのかという事です。
質問者さんの話に乗って語る人もいれば、
自分のように、間違いを指摘するような人だっているのす。

申し訳ありませんが、自分には質問者さんが死後の不安からネガティブな思考に陥っているようにしか見えない。
ですので、そのような考え方をしないようにすることで問題解決するのではないかと考えますがいかがでしょう。
    • good
    • 0

死後の世界にエビデンスだってよ、聞いたかみんな。

否定するエビデンス示せるか?
    • good
    • 2

理不尽、というか、地獄なんかないって思ってしまえば何の問題もないのでは?



地獄を作ったのは、生きるのがもっともっと厳しかった古代に、そうそう死んでもらっては世の中が成り立っていかないので、脅しとして地獄を作ったのです。
そうでもしないと人口が減ってしまい、社会の生産力が無くなり、人類の存続が危うくなるからです。

それでも自殺した人はいると思います。
それは、ほんとに自殺を選ぶ人は、もう地獄があろうとなかろうとどうでもいいと思うからです。
今の今、そして生き続けた未来に一切の希望を失っているから、死んだ先などどうでもいいのです。

死んだ後のことは確証がない、だけど自分の未来に希望がないことは確信している。
もしかしたら地獄なんかないかもしれない。
あったとしても、今生きてるのも地獄、生き続けた先も地獄なら、「もしかして地獄がない」に命を賭けるのです。

自殺はそういうギャンブルです。
本気でやる人だけが賭けます。
    • good
    • 2

地獄も天国もないと思います。

それでも美味しいもを食ったり
くだらないことで笑ったりできるので悪いばかりではなくたま
にいいこともあるでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A