最速怪談選手権

昨今若者の自殺が多いですが、自殺すると地獄に行くという人がいますが、どう思いますか?神様が試練を与えたとかいう人いいますけど、明らかに今の格差社会で貧困な人や障害や病気があると、どう考えても自殺してしまう可能性高いのにそれで地獄に落ちるとかあまりにも理不尽すぎませんか?

質問者からの補足コメント

  • 補足しますが答えてる人たちは何を根拠に言ってるんですか?エビデンスを示してください

      補足日時:2024/07/01 21:23

A 回答 (15件中11~15件)

貧困、障害、病気は現代人よりも過去の人々の方が状況が悪かったです。

過去の人々はそれでも生きようとする精神力が現代人よりも大きかったのです。それはなぜかというと、現代人の様に恵まれた環境にいなかったから。現代人は恵まれ豊か過ぎで弱いのです。

地獄に行くというのは比喩でして、もう二度と楽園に復活する事がないという意味です。
人間は父である神を裏切りました。その代償としてこの世で苦難を受ける事になりました。きちんと苦難を受け入れて真っ当な生き方をした者にだけ、死後、楽園に復活出来て、素晴らしい幸せな暮らしが約束されています。

という事です。
    • good
    • 1

自殺するとその瞬間を永劫に繰り返すらしいですよ。


もちろんその瞬間の苦痛も繰り返すそうです。
陰陽師の橋本京明先生が言ってたような気がします。
    • good
    • 0

単に自殺の抑止力で言ってることと思います。


親より若死にする事が最大の親不孝、ではピンときません。
自殺してどうなる、生きてこそ浮かぶ瀬もあれ、では古すぎます。
インパクトがあって一瞬立ち止まらせるには「地獄に落ちる」は効果的です。
    • good
    • 1

自殺した人が夢枕に立った話を聞いたことがないんだ。

お世話になった仕事の先輩は、49日少し前にお礼に来てくれたけど。自殺の後始末で、部屋の片付けや解剖の手続きをした遠い親戚から言わせてもらうと、いろいろな人の恨みを買ってると思うから、世に出られないんだろうなぁと思うね。そういう意味では、死しても因果応報なのかな。
    • good
    • 0

信者ではありません。



カトリックは以前は自殺を罪のような捉え方をしていたようですが、最近は病の1つという考えに変わったときいたことがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A