電子書籍の厳選無料作品が豊富!

AIに色々なキリスト教の思想があることを教えてもらいました。そうしたら、メジャー・マイナー問わず目立った思想がいくつかあるのを教えてもらいました

A「イエスへの帰依と善行を積むこと、両方が求められる」(カトリックとか?)

B「イエスへの帰依だけが絶対条件だから、それさえクリアしていればどんな悪人でも許される」(保守派プロテスタントとか?)

C「善行を積むことこそが、イエスへ帰依している証である」(リベラル派プロテスタントとか?)

(永遠の地獄否定派)
D「永遠の地獄など存在しない。不義者の魂は消滅して永遠の無になるか、運が良ければ千年王国の民の子孫として再び生まれてくることができる」(エホバの証人とか?)

(永遠の地獄否定派)
E「永遠の地獄など存在しない。楽園に入れなかった魂は煉獄で満了まで刑期を終えたら楽園に入れる」(ユニバーサリズムとか?)

(永遠の地獄否定派)
F「ほぼ大乗仏教と同じ。グノーシスという悟りが楽園への切符であり、悟りに失敗した人は来世でもっと悟りに近付き、煉獄に落ちた人は刑期が終わってから来世でもっと悟りに近付く」(グノーシス派とか?)

(番外編)
G「イエス・キリストはダークサイドからの偽預言者である。宇宙は闇の世界であり、その外側の光の世界に居る真の光の神へ帰依しなさい」(マンダ教とか?)

皆さんはどれだったらいいなと思いますか?

A 回答 (2件)

A~Gまで人それぞれで良いというのが、争い、争いから来る憎しみを招かなくて良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りだと思います、「これだ!」が行き過ぎると、アブラハム宗教はよく戦争を起こしてしまったという歴史がありましたからね

どれもごめんだね。

俺は「縁りて起こる」の仏教徒だ。
    • 0