アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そりゃ、まあ、戦争や虐殺、不治の病で死んだ多くの人たちは、死人に口なし。文句はつけないし、その言葉を否定もしません。

その言葉って、試練を受けて苦労しても、生き残っている人たち限定の結果論ですね?

A 回答 (11件中1~10件)

>>その言葉って、試練を受けて苦労しても、生き残っている人たち限定の結果論ですね?



そうでしょうね。
戦争や災害、不慮の事故等で亡くなる方は、それについては試練ではなくて運命、あるいは、もう神様でもどうしようもない、確率論の世界かもしれません。
あの3.11で津波が襲ったとき、幸福の科学の会員さんの自宅だけ、不自然な感じで津波が2つに別れて被害を受けなかったなど、いくつもの奇跡が起こっていたようです。
しかし、全ての幸福の科学の会員さんが生き残る、被害がゼロになるってことはないわけですからね。

ただ、戦争や災害とか、不慮の事故などで亡くなった方は、事情が事情なだけに、生まれ変わりが普通よりも早くなることがあるようです。
    • good
    • 1

私見ですが「その結果死んでしまう」と言う場合も含んでいると思います。

乗り越えて死ぬのと乗り越えられずに死ぬのとでは自分の気持ちの平安の度合いが違うはずですし。
    • good
    • 1

わたしは、40代のころに、死ぬかと思うほどの苦労をしましたが、その言葉を信じて乗り越えましたよ。

人間ひとりの力ではとても無理なことに思えましたが、今目の前にある試練はみな、わたしにできることなのだと、神様が言っているのだと思ってやりとげました。
泣くこともできないほどつらいことだったのですが、その言葉のおかげで、自分を奮い立たせることができたと思います。
    • good
    • 1

> 生き残っている人たち限定の結果論ですね?



違うと思います。
死んだ人に言っても仕方ないので、生きている人に向けて限定の言説には違いないです。 しかし、結果論ではないです。

【結果論】原因・動機などを考えずに、物事の結果だけをみて行う議論。

「神は乗り越えられない試練は与えない」
まだ結果が出てない、これから頑張れば乗り越えられるという、予定や見通し、期待し希望を持つことや努力することへの励ましの言説です。
    • good
    • 1

その前に神いませんから

    • good
    • 1

違います。



戦争や虐殺は、神が与えた試練では
ありません。

人間が勝手にやっているだけです。

だから、
神は乗り越えられない試練は与えない
という命題は維持されたままです。


こういうことを説明するために
キリスト教神学、という学問が出来
これが現代の法学の基礎になっています。
    • good
    • 1

いやあ、神とか、フィクションだからw



早く現実に戻っておいで?
質問掲示板だからいいけど、リアルでそんなこと言ってたら
アニメ脳とか馬鹿にされちゃうよ?
    • good
    • 1

その通りですが、それで頑張れるならいいんじゃないですか?



言葉は真実である必要はありません。
言葉は単なる道具なので、使えるのであれば嘘でもいいのです。
    • good
    • 1

そりゃ乗り越えられなかったら神様が悪者になっちゃいますからね。



乗り越えられたら神様のおかげ。
乗り越えられないなら自分の罪のせい。

それが神様の理屈ですから。
まるで部下の手柄を自分の手柄だと報告する上司みたいな感じ。

だからワシは宗教が嫌いなんですよ。
    • good
    • 1

あなたご自身が書いている通り、「励ます言葉」です。


乗り越えられず死んでいく人は、ごまんといます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A