電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DIYで木工するにあたり、釘やビスだけでなく、時々既製品などでも使われているタッカーのステープルのようなもので複数の木材をつなぎ止める金具、、、コの字釘といったりステープルといったり鎹といったりするのでしょうか。

細かい部材だと釘やビスより部材を傷めずにつなぎ止められそうで良いなぁ、と思い、最近CAINZで物色してみましたが、、、

釘コーナーには、コの字型ではなく山型のようなのはありましたが、足が末広がりになってるので不便そうだと保留。

絶縁ステープルというのは文字通り電材の固定に使うのだろうと思い、電材コーナーを物色するとありましたが、ちょっと足が長すぎて細かい部材には向かないと保留。そもそも、木工で使うものでは無さそうですし、、

鎹は普通に数サイズ置いてありましたが、デカすぎで断念。

サイズ的には絶縁ステープルやタッカー針の足長6~10mmくらいのがベストですが、中々無いものですね。

あるいは、12mm足長10mmのステープルを使ったハンドタッカーで、桐くらいの柔い木材なら打ち込んだりすることも可能なのでしょうか?

木工にお詳しい方の回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

マキタなど、いろんなメーカーから、ピンタッカー ネイラーという電動工具が発売されています。


ホッチキスのようなコの字型のものを打ち込んだり、細い頭の無い0.6mmのピンを打ち込んで、仮固定するような道具です。
細いピンだと、ちょっと塗装すれば、あまり目立たなくなりそうです。
また、材料の違いによって、使用するピンの長さを変えられるようです。
力があまり加わらない部分なら、ピンだけでOKなこともあるかもしれません。

Youtubeを見ていると、板を手早く固定しておきたいときなど、大工さんがピンをタンタンと打ち込んで仮固定しているのを見て、「あれ欲しい!」と思ったものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/03 10:44

なんならダイソーでも売ってます


本体は300~500円だった気がします!
コ型の別売りステープル別売りもあります
10mmもありますよー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

タッカーとステープル自体は既に持ってはいるのですが、タッカーは反発もありますよね。部材をかなり強固に固定しておかないとズレてしまいそうです。

そうではなく、絶縁ステープルでケーブルを固定する、釘で打つなどといった簡単な要領で出来るものがあるといいんですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/03 10:42

具体的に 何と何をくっつけたいのか を書かないと、そういう質問には答えられないですね。



万能で使える物はありませんから。状況によって使い分けます。

タッカーだって 壁打ち にはいいですが 角材同士を固定するのには向きません。
鎹(かすがい)は角材同士を固定するのに使いますが角材の先端は固定されているのが前提です。

申し訳ないが あなたにはDIYは向かないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

一人でそう思ってて下さい。

お礼日時:2024/07/03 10:39

かすがい、、、といいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

読み方を尋ねてはおりません。

お礼日時:2024/07/03 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A