電子書籍の厳選無料作品が豊富!

庭の木の伐採を近所の人が手伝ってくれました。
お礼は早くした方がいいでしょうか?
その場合、どんな物お礼すればいいでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

その方とのお付き合いが、どの程度の付き合いなのかにもよりますよ


家族ぐるみで、日頃からよく付き合っているなら
菓子折りや果物などでも問題ないかと
季節柄、冷たい飲食物でもいいのでは

それ程、頻繁ではないが、顔を併せれば挨拶・会話をする程度なら
商品券などでも可。
露骨に現金を渡すのも良いですが
その方の性格が判らないと、判断しにくい
    • good
    • 0

ご近所さんは朝に庭木を切っていて、お手伝いした人のお家に夕方千円程度の菓子折を持ってピンポン鳴らしてました

    • good
    • 0

木の直径は?


20cmもあって5Mの立ち木だと、業者が撤去込み2万円です。
切るだけの手伝いでも3~5千円位はお返しが普通です。

10cm以下で2m未満だと、普通の男性はのこぎりで切れます。
手を貸すという感じで、お菓子のお礼をした方が今後も頼れます。
    • good
    • 0

文字通りのお手伝いなのか?


貴方が手を拱いているのを見かねて主導的に作業してくれたのか?

丸一日とか長時間携わったのか?
30分や1時間程度だったのか?

手伝いにも色んなレベルや段階があると思いますけどね

そのレベルによって
お菓子や飲み物を適当に見繕ってというレベルから
きちんと労働の対価として相応の金銭を封筒に入れるレベルまで
有るんじゃないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!