電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6年ほど住んでいるアパートを引っ越す予定です。
ただ片付けや掃除が苦手でかなり汚い状態です。 故意にした訳では無いですが壁紙が剥がれているところもあります。
お風呂も水垢、カビがありますし水周りもかなりの汚さです。
また入居時から階段の板が外れかかっていて徐々に浮いてきてその板が壁紙をえぐっているところもあります。
ゴミは地道に片付けるつもりですし掃除もできる限りするつもりです。

このような状態ですがどれくらいに退去費用がかかるんでしょうか?
自業自得ですが退去費用が怖くて引っ越すの迷ってます。

質問者からの補足コメント

• 0円なんてことあるんですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/03 01:04
  • 真っ黒ではないです。
    全体的に赤い垢ゴムパッキンのかびと壁に黒いポツポツとカビのようなものがあります。
    初めからの不具合はやはり入居時ではないと言っても意味ないんでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/03 01:06
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

通常の使い方で自然に起こる損傷や経年劣化については、避けられないものとして、支払う義務はない。

…というのは賃貸の定説です。法的にです。

例えば、住人が住もうが住むまいが7~8年で畳は経年劣化で交換するものなので、それ以上長く住んだ借主は畳交換の費用負担義務は無い。
畳の上に家具を置き付いた跡は、通常の使い方で避けられないものとして、負担義務は無い。
もし畳1枚ぶんだけ過失で傷めて借主負担になったとしても、1枚単位での交換義務で畳全ての交換代を払う必要はない。
…こういったことを知ってれば管理会社に一つ一つ指摘出来ます。
ただし入居時の契約で「この部分は退去時に借主が負担」となっているとその支払いを拒否は出来ません。例えばクリーニング費用などそうなってることはあります。

私も過去に、退去時に出された見積もりをチェックして、上記のような不審な料金を指摘しただけで、10万くらいを半額くらいにしたことがあります。その管理会社は大手企業の不動産部で、変な所ではありません。
指摘しないとしらっと請求してきますが、指摘すれば正直に法に沿って対応せざるを得ないので、必ずチェックして指摘した方がいいですよ。法的に、あるいは契約上、支払って貰いますと言われたらそれはそれで良いのです。

入居時から変わらない状況であれば、当然あなたに支払い義務はありません。見積もり時にそう指摘してください。
    • 0

素人が掃除を頑張ってもダスキンに勝てるわけでは、ありません。

だから素人が頑張った程度の汚れや故障であれば、退去時に費用は取られないというのが原則です。

お風呂の汚さが分かりませんが、一面真っ黒で、お前は何ヶ月掃除しないで放ったらかしていたんだレベルだとアウトです。
この回答への補足あり
    • 0

0円です。

壁紙なんて消耗品ですよ。水垢カビのハウスクリーニングも次の入居者のために家主がやって当たり前。
この回答への補足あり
    • 0