電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恋は突然、来ると聞いたことあります。
金は天下の回りものとも言いますよね。
金周りというか、
臨時収入を突然、齎(もたら)す人がいるといいですよね。
スポンサーというべきか。
あるいは福の神はどこかにいませんかね。
ペットになっていたらいいですね。
そうは思いませんか。
金小僧:埋蔵金が埋まっていると掘り出した人にご自由にお使いくださいと
いう福運をもたらす妖怪
という生物・精霊はいませんかねえ。
「あしながおじさん」がいるなら「あしながおばさん」がいてもいいですよね。
「いじわるじいさん」「貧乏神」は困りますが。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    金小僧は「かねこぞう」と読みます。
    「鬼」と書いて「がみ」と読む説あるらしい。
    だから貧乏神は貧乏鬼でも意味通じるかなあ。

      補足日時:2024/07/03 08:28
  • HAPPY



    こんな経験、ないでしょうか。
    日常生活で「待てば海路の日和あり」と言いますよね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/03 15:18
  • へこむわー

    いやー、こんな歌も似たような状態かなあ。


    雪椿。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/04 22:58
  • うれしい


    天童よしみさんの歌ならば、これが好きです。
    このテーマにぴったりと感じます。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/04 23:06

A 回答 (8件)

ほんと!!


天から降って来るといいですね〜
たまにビルから金をばら撒くシーンがありますが、あれはドラマや映画の中だけの世界ですね。
でも福の神だの金小僧だのと金の事ばかり考えていると貧乏神が寄ってくるかも(⌒-⌒; )
失礼しましたm(__)m
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/07/03 22:20

この曲知ってますよ。

好きですよ。
アニメ「こち亀」の主題歌でした♪
天童よしみさんが歌っていたので、彼女の曲だと思っていました。
後に植木等さんの曲だと分かりました(笑)
とても明るくて前向きな曲ですよね。
こんなふうに明るく楽しくポジティブに生きて行けたらいいですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

はい、私は作家で本を書いて売って生計の補助にしています。
先日、久々に著作が数冊売れたので、
久々の臨時収入を得ました。
これで月の半分の食費は賄えるかなと思った次第です。
天から降る金というのは
いわば、ある日、突然思わぬところから
金が入るという意味です。年金以外の収入ですね。
年金口座から降ろす必要がなくてよかったなあと
喜んでいます。まさに歌の通りで何とかなった気分です。

風鈴子さんのメッセージはいつも楽しみに読ませてもらっています。
ではお休みなさいませ。

お礼日時:2024/07/04 22:51

え~とですね。



有る程度まとまったお金を作れば
そうなりますよ。

株とか投信に投資しておけば
毎年配当が入ります。

年5%を超える高利回りのも
あります。
そこまで行かなくても、2~3%は
ゴロゴロしています。

だから1億もあれば、配当だけで
年数百万、天から降ってきます。

まとまったお金を作るまでが
大変ですが。

ピケテイ、というフランスの経済学者は
そうした配当金の方が
額に汗して稼ぐ金よりも、多くなっている
のが現代だ、と指摘して
問題提起しました。

だからですね。

神頼みなどする暇があったら
まとまったお金を作る努力、工夫を
すべきなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

いいなあ。株とかに投資できるとは、
投資ではなく、どちらかというと倒死の方を感じます。

お礼日時:2024/07/03 17:11

>金は天下の回りものとも言いますよね。



金持ちが言っている話ね。
貧乏人がどうあがいても無理だということを悟らなければならない。

投資もできないのだから、回ってくるはずなかろう。
せいぜい、国が税金取り過ぎた70000円の給付金が関の山。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/07/03 22:21

ドリフでは金ダライが降ってきてたが…


誰かの小判鮫にでもなれりゃいいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/07/03 22:20

模擬札いりません。


ごく普通のが欲しいです。

賄賂はないですね。
同等もしくはそれ以下のものしかお返しできていないので。
ある程度堅実に生活していれば「そこそこのお値段はするけど、うちにはいらないもの」が自宅にあったりします。
そういうものが回ってきているだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/07/03 22:20

いや、結構普通にありますよ?


現金ではないですが、数千円単位や万円単位のものを頂いたりなどと。

日々生活がカツカツの人ばかりのコミュニティにいるんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

一億円と印刷したティッシュペーパー箱見たことある?。
値段が縁起物ということで100円だった。(笑う)
模擬札:「もぎさつ」と読む。
ということで「福沢諭吉の肖像に一億円と印刷した模造紙幣」
見たことありますか。
本物発行されたら出回るかなあ。
持ってみたいと思いませんか。
泥棒が入ると困りますが。
>「現金ではないですが、数千円単位や万円単位のものを頂いたりなどと。」
テレビドラマ用語で「賄賂」とは違うかな。
手土産で開けると「お札がたくさん」入っている箱で
お菓子と呼ぶらしい。

お礼日時:2024/07/03 08:46

韓国ではうんこ風船が北朝鮮から降って来るみたいだから、当たれば運が叶うかも

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやです。

防空壕はないかなあ。

まあ、空襲では多くの人が蒸し焼きにされたらしいが。
役に立たずね。
玄関前に鳥居と賽銭箱置けないかなあ。
郵便ポストというか宅配ボックスを置いて
道行く人がお金を入れていくといいと思いませんか。
冗談ですが。

お礼日時:2024/07/03 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A