電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すぐにカッとなる気の短い性格なので、これを治したいと思っています。
穏やかな性格に憧れます。

何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (18件中11~18件)

自分の期待や思い通りにいかないとカッっとなることが多いかもしれません。

ある程度予想や期待を裏切られるものだと思えば怒りも鎮まるかもしれません。
    • 1

そういう憧れをもち続けることです

短気は損気 精神衛生上あまり宜しくありません
寿命にも影響することは周知の事実です

早死にしたくないなら、超マジの本気印で
意識改革することですね
    • 1

更年期などでホルモンバランスのくずれからきてるなら、食生活の改善

和食中心の野菜多めです
    • 1

感情をコントロールする前頭葉の脳の発達が悪いと短気になります。

幼児や老人が短気なのも同じです。まぁ、老人はそこが老化して退化した事によりますが。(笑)

短気を起こすのは仕方ないです。脳はどうしようもありませんから。
ただ、相手に自分の怒りをわかって欲しくて周囲に甘えて拗ねて怒るのは辞めた方がいいですけどね。
怒りが込み上げて来たら内心では怒っても良いですけど、その怒りを口に出したり、暴れたりするのはしないでください。後で後悔します。後で冷静になった時に、それらをしていなければ人間関係は壊れていません。修復可能です。もしそれらをしそうになったら、すぐにその場からエスケープして頭を冷やしてください。とにかく周りに被害を与えなければセーフですからね。
    • 1

僕も20代の頃バイト先でキレて女性上司をその場で引き倒し鼻骨骨折するまで踏みつけ執行猶予つきでしたが傷害罪で大変な目に遭いました。

結婚して30代になると大分おちついてきました、色々な事がうまくいくようになってくるとイライラは治まってきます。
    • 1

アナタが何歳なのか分かりませんが!?

成人に近ければ、もう治りません。
人の人格は3歳~20歳ぐらいまでの間に出来上がってしまいます。

禅寺にでも修行に行き、我慢する心(抑制心)を身に付ける事です。
理想は、自衛隊や警察官にでもなるべきですね!

但し、本質は変わりませんよ。
    • 1

怒ったらハグ!

• 1

私も短気でしたが、少しずつ改善しました。

何か腹が立っても、こいつしょうもないな〜子供やな〜と思うのが1番です。相手にしないのが1番!難しいかと思いますが、まあいいやの精神も大切です!
    • 2