電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ペットボトルの飲み物を
毎日飲んでいると、
ナノプラスチックが体内に残って死ぬというのは、
本当ですか?

A 回答 (6件)

それはないですよ。


そもそもナノプラスチックやマイクロプラスチックができるのは
海に放棄されたり、自然の中に放置されることにより、
長期間にわたり毎日強い日差しにさらされ水に浸されたりして、
プラスチックが破損することによりできるものです。
つまり、新品は勿論、普通に使っている程度では
ナノプラスチックやマイクロプラスチックはできないです。
ですので、ペットボトルで飲んでもナノプラスチックやマイクロプラスチックは全くない状態と言えるので、飲み込むことはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/07 09:08

ああ、それは話を誇張しすぎです。

嘘ではないがまったくの本当でもないです。

確かにアメリカの研究により、ペットボトルの飲料水の中にナノプラスチックが含まれているという結果が出ていますし、ナノプラスチックが体内でのいろいろな障害の原因とされていることも事実です。
https://forbesjapan.com/articles/detail/68517

しかし、その研究結果についての記事をよく読むと
1.×ペットボトルの飲み物→〇ペットボトルの飲料水
※つまり水以外の飲み物について研究していない。水に入っているならほかの飲み物にも入っているという決めつけはしていない

2.×体内に残って死ぬ→〇体内で多くの場所に浸透することができる。またいろいろな障害の原因となりうる
※体内でストレスや障害の原因になると考えられていると言っているだけで、「死ぬ」などと限定的なことは書いていません。

どちらでこの情報に触れたのか存じませんが、話を面白くするためにあえて限定的な言い方にしているような情報もありますので、うのみになさらないでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/07 09:09

ペットボトルの飲料は


体に良くないと
出た当初より聞いた事があります。
多分、プラスチックの成分が溶け込むとか
聞いた事あります。暑い所に置いてたりしたら
溶け込むらしいです。
だからか、麦茶をやかんで沸かして作って飲めや、
水道水飲んどけと、全然知らない誰かから
注意された事あります。

冷たいうちに飲んでしまうとか、
冷蔵庫から出して、コップについでのんだ後は
また冷蔵庫に戻せばいいと単純に思ってます。
ちなみに私は、割と早めに飲んでしまいます。

飲んだあとの空のペットボトルは
ゴミ箱に捨てたり、リサイクル回収に出すようにし、川や、海、外に捨てないようにしてます。
人間に害があるのでしたら、自然界、動物にも
危険大でしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/07 09:10

衣類のホコリを0.01g吸引したのが桁違いに量が多いですが


大丈夫です。 

人類はプラスチックと共存です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2024/07/07 09:11

おおうそです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2024/07/07 09:11

さあ、死んだ人いるんですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうですかね???

お礼日時:2024/07/07 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A