電子書籍の厳選無料作品が豊富!

隣の家族について

4人家族子供2人で隣なので交流があります。
10年ほど前にご主人(当時40歳くらい)が単身赴任になりました。

車で2時間くらいのところなので毎週末帰ってきて日曜日の夜中に戻って行く感じでした。仲の良い家族でした。

それが2年ほどしてもっと遠い場所に単身赴任になりましたが、月1回程は帰ってきて、長期休暇は家族で旅行に行ったりしてました。

それが5年ほど前から全く帰ってこなくなり、盆正月はもちろん、子供の卒業式や入学式、成人式まで帰ってきませんでした。

流石に奥さんにダイレクトに聞くことが出来ず、遠回しに話をしてもはぐらされる感じでした。
支社長でもなったのかな?海外赴任かな?とか考えました。

それが2年程前に突然帰ってきました。

私の妻が奥さんにベランダ越しに聞くと、入学式や成人式にも帰ってこず、子供も私も怒りを超えている。と言っていた様で、ご主人は確かに勤め先も辞めてる雰囲気で平日時々見かけても私服なんです。

子供達は2人おり同居でそれぞれ大学生ですが、一緒に居るところは見ません。完全に疎外された感じです。

私たちは旦那の浮気だなとも疑ってましたがそうなら離婚して浮気相手と一緒になれば良いし、別れたのなら一人暮らししたら良いのにと思います。
ご主人の勤めていた会社は倒産とM&Aとかでは無く存続しています。
私は時々妻と一体なんなんだろうと話をします。

物凄く変な空気感です。

よその家の事情なんで余計なお世話ですが何が考えれると思いますか。

A 回答 (9件)

リストラくらいしか思いつきませんが・・・


離婚するほどでもない程度の浮気だったのかもしれません。
とりあえず静かに見守ってあげるのが優しさでしょうね。
    • good
    • 0

お隣さんのご主人を取り巻く外的環境に問題が無いのなら、内部の事情により、ご主人が我が家に帰宅しなかった、出来なかった事情があった。

と、考えます。

そこで考えられるのは、お隣さんのご主人の病気です。しかし、これは帰宅期間が長期だったという事と、お隣さんの奥さんから何の情報も無かった事から病気は考えられません。

親しくしているお隣さんの奧さんも言いたくない、夫が帰宅しない事情を考えてみると不倫を考えます。つまり、帰宅しなかった期間は不倫相手と良い関係だった。その良い関係が崩壊した結果、最近帰宅するようになった。しかし、家族関係は崩壊している感じ。と、なると不倫が原因だと考えてしまいます。
    • good
    • 0

お隣さん、気にしても仕方ないや。


それよりも、10年以上何のトラブルもなく過ごせる、お隣さんに恵まれて、良かったですね。
って事で、そーっとお隣さんの幸せを願っていよう!
    • good
    • 0

女性はいつも自分や女性の都合しか考えないので旦那の気持ちや思いは理解出来ないかと。



貴女が単身赴任をして旦那や子供を養い、家事もしない、要求や不満があるときしか連絡しない、何故それを養う必要があるのか理解が出来ないのでは?

奥さんは自分が得ている生活費や家賃の変わりに旦那に何をしているのでしょうか?
    • good
    • 0

知り合いは中小企業なんですが、海外赴任が多く月に一度の帰国は会社が出してくれているようですが、プロジェクトの関係で3か月電波も届かない山奥に入るという事もあったそうです。

子供が学校に行くまでは旦那と一緒に海外に住んでいたという人もいます
昔は今ほどスマホの性能はよくないので
成人した子供は親と出かけませんし 夫婦だからと言って仲良く並んで買い物にも行きません
単身赴任が長い家族ならなおさら個々に自分の生活ベースを守っています。
まぁ近所のうわさ好きな人には 家族のことは一段落として不満を言うのが普通
本当のことは言いません
勝手な妄想で井戸端会議のネタにされたくないですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/04 16:29

>よその家の事情なんで余計なお世話ですが・・・


その通りです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/04 16:28

ここは「悩み相談・人生相談」をするところです。

よその家のことを質問(?)するところではないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。すみません。

お礼日時:2024/07/04 16:28

浮気も考えられますが、


長期間にわたり単身赴任が続いたわけですから、
たとえその間が上手くいっていても、
やっぱりすれ違いが起きて、妻との関係がうまくいかなかった。
ってこともあり得るのではないでしょうかね。
つまり、夫婦間が悪くなったというのもあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも今は家に居るのが不思議です。

お礼日時:2024/07/04 16:28

ありません。



他人の家の事を、あれこれ詮索好ない方がお互いの為ですし、常識です。

放っておきましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/04 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A