電子書籍の厳選無料作品が豊富!

芦屋浜という釣り場はフカセ釣りでチヌが釣れ
またイシゴカイを餌にフカセをすれば20cmくらいのグレが釣れます。

ここで迷います
いつもチヌ狙いのフカセだと家にあるチヌ針3号を使ってます。
ネットなどでは2号が多いですね

グレを専門的に狙っているときは グレ針を使ってます。
サイズはちょっと忘れましたが 結構小さいです。 チヌ針1号よりも小さそうです。

どうしようかと
グレの時は針は小さいしハリスも1号を使ってます
チヌやエビ撒きは ハリスは2号です。

グレだとチヌ針3号では 2号にしても大きいのではないでしょうか20cmくらいのだと
逆にチヌだとハリス1号は細いっですよね


本当はどっちを狙うべきかも迷ってます。
グレは2週間前はピークでしたが最近は釣果情報もチヌが多いです。

両方釣れたら良いなら 小さい方に合わせるべきでしょうか

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

色々な針をサイズを試すのが一番


答えは 魚が教えてくれます
四季折々 条件が違います
色々なパターンが有ると思います
    • good
    • 0

20cmなら針1号ですね、ハリス1号で十分です、ただたまに30cm


オーバーがくるならハリス1.7号、針2号です、チヌの方が歯が
ギッシリ並んでいるのでここを超えないと針が刺さりませんので
チヌをメインに考えましょう。
    • good
    • 0

〉両方釣れたら良いなら 小さい方に合わせるべきでしょうか


 →そうなりますね。
チヌは警戒心が高いので、針が小さいほうが良いですし。

ただ、20cmのグレなら、チヌ針で良いと思います。

チヌ針とグレ針の違いは、
・軸の太さ=グレ針のほうが太い
 →グレのほうがトルク(ヒキの強さ)が強いため
・袖の長さ=チヌ針のほうが長い
 →(多分ですが)チヌは歯が鋭いため
がメインだと思いますが、
20cmのグレなら、チヌ針でも大丈夫だから、
という理由です。

まとめると、流用(チヌとグレの二刀流?)するなら、
チヌ針の2号か3号で良いと思います。

ちなみに、チヌ針をオススメしたのは、
細い=針掛かりが良い
という理由もあります。

失礼かもしれませんが、
ここでこの質問をしているということは、
チヌもグレも中途半端な経験なのでは?

なら今は、
いろいろ試してみることを強くオススメします。

そのほうが楽しいですからね♪

〉チヌだとハリス1号は細いっですよね
 →目の良いチヌなら、1号のハリスは、むしろ太めですね。
 チヌ専の方なら、1号以上のハリスは、余程のことがなければ使わないと思う(^^;)

むしろ、トルクの大きさから、
一般的には、グレのほうが太いハリスを使うのでは無いかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています