アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニムダに感染しました。
もう、どうしようもなかったので
ファイルを3つ削除しました。
その中のファイルでload.exeってのがあるんですが
これは削除したらいけなかったのでしょうか?

再起動時に”load.exeがありません”とエラーメッセージ
が出てくるんです。

このウィルスに感染したら再インストールしなければ
修復できないものなんでしょうか?
今も不安でどうしたらいいのか困ってます。
ウィルスについてでも、load.exeってのがどういうものなのかでも
なんでも結構なので教えていただたらうれしいのですが・・・。
お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



Nimdaちゃんは、どうやら、system.iniを書き換えるようです。
以下のサイトを参照してください。
参考URL
http://www.jpcert.or.jp/at/2001/at010023.txt

でわ

参考URL:http://www.jpcert.or.jp/at/2001/at010023.txt
    • good
    • 0

ご愁傷様


うちの出先のPC4台がやられました。

load.exeは、ウイルス自身です。化けてる
system.iniの中の以下の行を削除すればエラーは発生しなくなります。
念のため、system.iniはバックアップをとってください。

Shell= explorer.exe load.exe -dontrunold
(explorerの起動時にload.exeを実行)

load.exe以外に以下のファイルが見つかれば削除してください。
*.eml (各フォルダーに作られる:複数あり)
*.nws (複数)
readme.exe(複数の場合あり)
mep*tmp.exe(複数)

感染した日付の「RICHED20.DLL」(ただし、一部のAPPが動作不能になる可能性あり)
各ドライブのルートの「ADMIN.DLL」
ワクチンデータが昨日の夕方に再度修正されています。再度、更新をかけてください。

参考URL:http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
今回の件では丁寧にお返事いただきまして、大変ありがとうございました。
昨日はとてもパニってましたが、落ち着きました。
ってのはboyaさんのお返事のとおりに実行!
するとエラーはでなくなりました。
が、パフォーマンスの低下、あんど、ワードパッド使用不可で
再び落ちていたのですが、修正ツールを使った後に、健康なPCから
コピーをしたriched20.dllを入れたら、ワードパッドは開いたんです。
そして使っていて特に問題はなさそうなんです。
だから、もう完治したといっていいのですかね・・・・・・?
もう少し、様子を見てみるとしますが

boyaさんのおかげで大変助けられました。
今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 17:04

再びです。



無償ツールが各社から出ました。
ご利用ください。

●McAfee
http://www.nai.com/japan/nimdatool.asp
●トレンドマイクロ
http://www.trendmicro.co.jp/nimda/tool.asp

参考URL:http://www.nai.com/japan/nimdatool.asp,http://www.trendmicro.co.jp/nimda/tool.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無償ツールの情報までくださって、今回は本当にありがとうございました。
McAfeeのツールはなぜか開くことができなかったんですが
トレントマイクロの方は実行することができました。
気が付いたら、そのツールの処理は終わっていたんだけど・・・・。

そして書き換えられたsystem.iniを直して
健康なPCのriched20.dllというファイルをコピーして入れてみると
どうも、大丈夫そうな雰囲気なんです。

しばらくこれでいってみようかと思ってます。
今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!