電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社で電気設備点検のため全館停電します。サーバーやネットワーク機器も順序立ててシャットダウンと起動を行います。
機器の中にはVLANの設定などが入っているスイッチがあり、メーカーの手順書に従って、必要なものはコマンドでシャットダウンを行います。
ちなみにアライドテレシス社の機器が大半です。

質問です。
それらスイッチですが、起動時やVLANなどの設定を稼働させるためにコマンドを入力する必要があるのでしょうか。
ちなみに、前任のSEが管理者IDやパスワードを書き留めていなかったため、起動時にそれらの入力を求められたらそこで終了です。
管理者IDやパスワードを求められず、起動できたというか電源が入ったというような状態から、必要なコマンドがあれば教えてください。

*会社の優秀なSEが急にいなくなってしまったのですが、SEに近しい従業員の話では、SEと上司との仲違いもあり、「自分がいなければ会社は回らない」ようにしたかったらしく、手順書等もあえて残さず、また自分がいなくなれば会社が一番困る時期に消える計画だったそうです。こんなことあるんですね。
社内にNWやSV機器、パッケージシステムに詳しい人は誰もいません。。。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

一般的なスイッチの設定は、ランタイム設定と起動時設定に分かれており(確かアライドもそういう仕組みだったような気がします)、通常はランタイム設定と起動時設定が同じになるように管理者の操作によって同期されています。

電源投入時や再起動時には、その起動時設定を読み込んで稼働開始します。なのできっと大丈夫だとは思いますが、どうしても心配なら一度ランタイム設定を起動時設定に同期しておくとよいです。が、現状でログイン不能状態なのですよね・・・運を天に任せるしかないかなと思います。

また、No.2の回答にもある通り、一般的には社内システムの担当者が退職する場合、重要機器の操作権限を退職者が行使できないように、パスワード変更するなどの対策を講じます。顧客システムを扱っている担当者が退職するときには、退職が決まったその日から数か月かけて数千台のサーバのアカウント削除と特権パスワードを変更する、とかいうことも普通にあります。事業継続という意味では即座にそれを行うことは困難かもしれませんが、可及的速やかに社内ネットワークの再構築をプロに依頼する(もしくはがんばって自分らで再構築すする)のが良いと思います。
    • good
    • 1

>必要なコマンドがあれば教えてください。



日本中全ての施設で使用できる共通コマンドなんで存在しません。
通常は設定情報は再起動しても残り続けますが、復元失敗して再設定する必要がある場合もそこそこの可能性であります。

トラブル発生時に復元することができる職員がいないなら、ネットワーク業者に依頼して再設定+復元手順の作成を依頼しましょう。
費用はかかりますが、BCP対応のためにも必要不可欠だと思います。
今日、落雷で全館停電して設定が全てふっとんだらどうするつもりですか?
悠長に検討が許される状況とは思えず、極めて危機的状況だと思います。
    • good
    • 2

すぐ「初期化」をすべき。


管理者権限を与えた者が会社から離れた現在は 柵も犬もいない羊牧場と同じで とても危険な状態。
そんな機器を仕事に使うなどは論外。

本人がやらずとも 情報を誰かに売ることも出来るし 埋めておいて後で使う事だってあり得る。
危険度の高いものから順にIDとパスワードを変更すべき。
    • good
    • 0

>>それらスイッチですが、起動時やVLANなどの設定を稼働させるためにコマンドを入力する必要があるのでしょうか。



通常は、設定がメモリーに記憶されていると思うので、スイッチを入れるだけだと思います。でも、機器によっては、パスワードを求める製品もあるかもしれませんね。
たぶん、なんらかの起動方法で、パスワード無しで起動する方法はあると思いますけど、それを使うと、設定が全て消えてしまうってことになるかも?

>>管理者IDやパスワードを求められず、起動できたというか電源が入ったというような状態から、必要なコマンドがあれば教えてください。

そのコマンドは、それぞれの会社によって違ってくる気がしますので、ここで聞いてもダメな気がします。

>>SEと上司との仲違いもあり、「自分がいなければ会社は回らない」ようにしたかったらしく、手順書等もあえて残さず、また自分がいなくなれば会社が一番困る時期に消える計画だったそうです。

その手の話は、時たま、目にすることがありますね。

>>社内にNWやSV機器、パッケージシステムに詳しい人は誰もいません。。。

詰みましたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A