電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愛犬のことが心配です。

4月に引き取った愛犬4歳男の子、Mダックス

すごく私に懐いてくれています。
24時間中23時間くらい一緒にいます。
2階の部屋に行く時は必ず着いてきて、部屋にいる時に私が立ち上がればソワソワしだして、ドアに近づけばベットから降りてリビングまで一緒に着いてきます。
愛犬がご飯中に私が2階に行けば、愛犬は食べるのをやめて2階に着いてきます。
私が寝てる時(私は昼夜逆転しているので朝寝て夕方や夜起きる)は部屋から出ず、私が起きたのに気づくと尻尾を振って顔を舐めにきます。

私が勉強している時は、椅子の下で寝てます。

正直なんでここまで懐いてるのか分かりません。

引き取って数日頃からもうこんな感じでした。

他の家族にも懐いてはいますが私にべったりという感じです。

ご飯、おやつ、おむつ交換、おむつかぶれの塗り薬、トイレ掃除、散歩、歯磨き、水交換、たまにお風呂、病院付き添い、薬があれば飲ませる、遊ぶ、寝る
基本全てのお世話は私がやっています。

もう何年も一緒に住んでるんじゃないかと思ってしまうくらい心を許してる感じがします。

私は愛犬のことが大好きなので別に懐いてくれてるのは全然嬉しいことなんですが、これで大丈夫なのか心配です。

前の飼い主さんのお家で甘えさせてもらえなかったのかな?とか考えてしまうのですが、どう思いますか?

前の飼い主さんには1回会ったことがありますが、良い人そうでした。たった5分ほどなので本当に良い人なのかは分かりませんが。
私が親から聞いてる限りでは、
ブリーダー→元飼い主→うち
だと聞いてますが、手続き等してる間に分かったことが
前の飼い主の名前が、元飼い主ではなかったのでもしかしたらずっといろんなお家を転々としてきたのかな…と思いました。
こんなことを考えてもどうしようとないと思いますが、、

知らない人の家に来て初日から警戒心0(のように見えた)で、へそ天して寝てましたが、これって普通ですか?

質問者からの補足コメント

  • 因みに、うちにはもう1匹います。
    犬種は同じの2歳女の子がいます。

      補足日時:2024/07/05 10:46
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

成犬を途中で引き取ったりした場合、そのワンコと同じような行動を取る個体はときどきいると、うちの世話になっているトレーナーさんから聞いたことがあります。

要は、ワンコ自身は「捨てられた」意識を持っていて、それが嫌なので今度は兎に角誰かに張り付いていないと不安なのだそうです。我が家に昨年までいたMダックスも、保護犬をボランティアさんから引き取ったのですが、家の家内に対してずっとそんな感じでした(既に老犬だったので、死ぬまで2年ほどずっと家内べったりの状態でした)。別に家内以外に世話をされるのを嫌がるとか拒否するとかはなかったですが、家内がいるのなら家内の傍にずっといたいって感じでしたね。まだ四歳のワンコってことですから長く生きそうですし、日々の生活の中でお宅にいれば捨てられることはないことが分かれば、徐々に行動も落ち着いて来るのではないでしょうか(というか、余程不安が強いワンコ以外はそういうパターンをたどると上記トレーナーさんも仰ってました)。

へそ天については、「ここにいてもいいんだ」ということを理解した結果のひと時の安心の結果だったのではないでしょうかね。上記の我が家に来た保護犬老犬も、うちで飼い始めた初日にベッドを出してあげたら、最初は恐る恐る乗り、慣れたら背中スリスリして、そのまましばらく口を開けて寝てましたよ^^。

結構お宅に着くまで波乱の人生(犬生)を歩んできたんじゃないでしょうかね。落ち着くまでは優しくして上げて、様子を見ながらゆっくり躾して行ってやってください。

お大事にどうぞ^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり不安からくるものなんですね。
そんなことしなくても私は捨てたりなんて絶対しないのに…
4歳なのでまだまだ時間がたくさんあるので大切にしていっぱい楽しい思い出を作ろうと思います!

お礼日時:2024/07/06 06:33

普通はないとはおもう、


縁があってきたのでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!