アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛犬が幸せかどうか気になります。

犬ってほぼ寝てませんか?
かまってあげてないとだいたい寝てます。

前飼っていた子もよく寝てました。
どの犬も寝てるのかなと思うのですが幸せなのかなと不安になりました。

ほぼ毎日散歩に行って、ご飯とおやつも食べてるし、体を撫でたり、家を出る時はお見送りしてくれて、家に帰ると尻尾を振って喜んでくれるし、朝起きた時も嬉しそうだし、お腹を見せてごろーんとするし、いつも一緒にいてくれて私は幸せです。
でも愛犬は幸せなんでしょうか…

犬の一生は短くて人間の5分の1くらいですよね。
1日の多くを寝てる気がします。

A 回答 (3件)

犬は自分が幸せかどうかとか


考えないですよ・・たぶんですが・・
飼い主が幸せにしてやりたいと思って
可愛がりお世話して、病気になったら病院に連れて行き
苦痛を除いてやる・・それだけ・・
ただ犬は人間の気持ちを敏感に察するので
飼い主が「幸せ」と思っているなら
犬も安心して暮らしているでしょう・・
    • good
    • 0

毎日散歩などなど、とても愛犬を可愛いがっておられると思います。

愛犬もきっと同じように感じていると思います。玄関のお迎えなど健気ですよね。大好きな家族が帰ったら、嬉しいんだと思います。そして安心して眠る、または、じゃれる。人と同じように行動できないし言葉も出ない代わりに精一杯家族への愛情を表現していると思います。
私事ですが、子犬から高齢犬と言われるまで一緒に生活していると、そんなふうに感じます。
    • good
    • 0

一日の多くを寝るのは暇だからとか、つまんないからではありませんよ。


犬の睡眠が長いのは当たり前です。
お見送りしてくれる、帰ったら喜んでくれる、お腹を見せてくれる、これは懐かれてる証拠です。
犬さんはきっと充分幸せです。よかったですね^ - ^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています