電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学娘と父の関係でご相談です。
不規則な仕事で、中々一緒にいることがなく、昔から会話の数は少ない方でした。

しかし最近になって、話しかけても顎返事、何か聞いても、わからないとしか言わない。

当然、娘からの話しかけなどなく、
あるとすればママは何時で帰ってくるの?だけ。

たまにラインでお菓子をねだることもありますが、正直寂しいし、二人きりになると、イライラすることもあります。勿論隠していますが。

ママとの関係は良好で、ママが帰ってくるやいなや今日の出来事や言いたいことを嬉しそうに話します。

さっきまでの娘は一体何なんだと落ち込みました。

どーしたらいいですかね。。

A 回答 (5件)

まあ、今までの怠慢な子育ての結果ですから手遅れですよね。



自分の仕事に置き換えてみればわかると思いますが、いつも一緒に仕事して会話も多い先輩と、たまに顔出して口を開けば状況確認ぐらいしかしない上司だとどっちが話しやすいですか?
別に上司じゃないにしても、あまり話したことない人といきなり仲良くしろなんて言われても無理でしょ?

親子ってだけであまり話さない人間と仲良くなんてできるわけないんですよ。
特に中高生になってくると世間の大人と親を比べてしまう。
そこで自分の親の至らなさだって見えてくる。

仕事を言い訳にしてサボってきたのはあなたなんですから、子供に対して苛つくというのは筋違いも良いところでしょう。

まあ、娘さんが社会に出て仕事するようになれば、あなたの苦労も理解してくれるかもしれませんから、それまで待つしかないですね。

娘が中高生になっても好かれてる父親って小さい頃から時間を作っては娘のために使ってきたような人ばかりなので、あなたが同じ状況を望むのは無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます!
本当にごもっともです。

コミュニケーションは、関わった時間に比例していますよね。

些細な会話、一緒に過ごす空間、そういうのの積み重ねですよね。

自立しつつある娘と今から0に戻してって訳に行かないですが、

今からでも1分でも多く時間を使って、

気まずい 気持ちを我慢して
娘とコミュニケーションを図っていきたいと思います。

お礼日時:2024/07/05 14:29

娘さん=所有物の♀ではないのです。



1人の人間としての相手の気持ちも分かってあげるのが親の役目です。
他の回答者様と同じですね。

皆様お分かりですが、所詮♂=昔からATMです。
昔:獲物を取ってきます。そして♀コミュニティの和・調和が良くなるように手助けします。

今:お金を持ってきます。後は同文。
暫くは割り切って受け流すことが得策かと('ω')ノ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか筋の通ったお話ですね。うんうん、確かに。と思わされました。
少し気持ちが軽くなりました。

お礼日時:2024/07/05 12:21

順調な精神発達過程です。



家族以外の異性を好きになるための精神的準備です。
父親や男兄弟離れができない娘は、異性と順調な恋愛、結婚ができにくくなります。
親離れして自立精神を養う時期なのです。

妻を第一番に大事にしている父親が娘には理想の男性です。
成長した娘にベタベタしがる父親は娘には「ウザい男性」になってしまいます。
父親も娘離れをしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、これが自然な流れなんですよね。
自分の理想が強すぎたのかもしれません。

お礼日時:2024/07/05 12:24

一番父親と話したくない年齢ですね



時が来れば、話すようになると思いますよ
順調に成長しているのだと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。そういうものだと割り切ります。

お礼日時:2024/07/05 12:16

第二次反抗期なので、遠くから見守るしかないです。

木の上に立って見る感じ(漢字)が、親なので。親という漢字を分解してみると、わかるかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
漢字、深いですね。
昔の人も、同じような経験をしてきているんでしょうかね。
色々考えてみます。

お礼日時:2024/07/05 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!