電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3日に1回か4日に1回のペースで水換えが必要な屋外の金魚のろ過力増強に関してですが、現在ソーラータイプのエアポンプにスポンジフィルターで対応していますが、酷いグリーンウォーター(青水)になります。
日当たり良好である事が主な要因ですが、ろ過力を増強させたいと思っています。
そこで質問があるのですが、みんな〜アクアやろ〜よのアクアリウム系YouTuberのココさんが最新の動画でやられているカゴの中にスポンジフィルターを入れて周りにリング系のろ材を入れるのはろ過力増強になるのでしょうか?
簡単にできていいかもと思ったのですが、ろ過力が無ければやる意味がなく詳しい方のご意見が聞きたいです。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    容器は頂き物で、180と聞いてます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/05 19:18
  • 容器は頂き物で、ココさんが使われているのと同じようなやつの180リットルです。
    現在はスポンジフィルター2台で対応しています。
    しかし、1台は朝や昼間でも稼働したりしなかったりで夕方まで2台がフル稼働はしていない日があります。

A 回答 (2件)

「1台は朝や昼間でも稼働したりしなかったりで夕方まで2台がフル稼働はしていない日があります。

」というのは、誤作動、故障などで止まってしまうと言うことですか?

意図的に止めていると言うことですか?

いずれにしてもそちらに手をつけてフル稼働すれば結果は違って来るのでは?

ただそれにしても180cm水槽?180L水槽に投げ込み式のエアポンプに装着のスポンジフィルターだは役不足な気もしますが。

なぜ他人に状況がわかる説明をなさろうとしないのか?
納得いくまでお好きなように工夫されれば良いのかと思います。
濾過槽を大型化し濾過能力を上げる、紫外線殺菌灯を併用する、などヒントは差し上げました。
    • 0

水槽がどの程度の水量の物か記載がありませんが、例えば池用の濾過槽となればそれなりに大型化します。

つまり濾過槽は大きいほど(循環濾過水量も伴わねば意味がありませんが)効果が高まります。

30cm水槽程度であるなら投げ込み式、市販の外掛け式程度で十分でしょうが、大型水槽になるほど濾過槽も大型である必要があります。
循環ポンプ、水量もそれなりに物でない限りは濾過槽だけ大型化しても、限られた水だけが濾過され水槽、濾過槽内に滞留する水量が増えるだけですので意味を成しません。
水槽の外に別に濾過水槽を設けるならば、その水面上に紫外線殺菌灯を設置すればグリーウォーターかは避けられます。

水槽の写真なり、サイズの記載を補足願えればより具体的に回答も出来るかも知れません。
この回答への補足あり
    • 0