アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年賀状が来るのが毎年1/9くらいで明らかにこちらが出した年賀状見て毎年送って来てる方への年賀状って来年からどうしますか?

A 回答 (10件)

判断材料は・・・


1どんな関係なのか
→年賀状だけの付き合いなのかとか
2今はプライバシー保護で名簿等が無いから住所を確認する1つです。
3自分はどうしたいか
補足
・辞めるなら「来年からは新年のごあいさつを失礼させて頂きます」みたいな年賀状を最後に出して辞めるのが礼儀だと思います。
・絶対に自分から出さないで返事だけの人もいます。でも返事くれるだけでも急に返事も出さず辞めるよりマシだと思っています。
    • good
    • 0

下記、ご参考まで


私なら来年出しませんよ。賀状を出す積りはないと意思表示していると解釈します。例外としては自分なりの判断で親族・恩師・ご高齢者・お世話になっている人などです。
    • good
    • 0

貴方がどうしたいかだと思います。


相手との関係性にもよりますが、その方とこれからもお付き合いしていきたいかだと思います。
お付き合いをやめるなら送らなくても良いと思います。
    • good
    • 0

悩むくらいなら出さなくていいでしょう。

    • good
    • 0

私は送ってくださった人に返事を書く1/9くらいの一人ですので、来年からもそのスタイルで行きます。

10年以上続けていますが、ようやく30通くらいになりました。
    • good
    • 0

相手は年末までに年賀状書けれなかったのかもしれません


お互いに相手の環境はわかりませんから。
出す·出さないは、あなたが年始の挨拶くらいはしたいと思う相手なのかどうか?だと思います

日頃会えない状況で、年始の挨拶くらいはしておこう、と思われるなら出せばいいかと思います
その人と年賀状だけでも繋がっていたいのか?だと思いますよ
ただ、年賀状じまいしようかと思っているのなら、止めても良いかもしれませんね。
あなたの相手への気持ちしだいだと思いますよ。
    • good
    • 0

自分が出したければ出す。


もういいやと思うなら出さない。
自分の気持ちで決めます。

ただその人は、年賀状は年明けてから書くものと決めている人かもしれません。
本来はそれでいいですからね。
どうしても元日に届かなければいけない、という考えが年賀状を窮屈にしています。
    • good
    • 0

本来、年賀状は、年賀状をもらったから送るものではなく、「新年もよろしくお願いします」、「あなたにとって新年もよい年でありますように」などの気持ちを伝えるものです。

その相手にそんな気持ちがおありなら送られるのが宜しいかと思います。もし、そうでないのなら送る必要はないでしょう。
    • good
    • 0

年賀状かなり前にお断りしています


たまに配達有りますけどお相手判ればラインかショートメールで
以降送らないで下さいと送信します
年賀状私は不要です
    • good
    • 1

好きにしてください!


年賀状1枚で人生が変わるものでは有りません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A