電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前科があると公務員にはなれないのでしょうか
警察官や医師、弁護士、教師、それぞれ応募の段階で過去や素性がわかるのでしょうか。

また、前科とは過去の犯罪歴や非行と同じでしょうか
ストーカーで注意を受けた者、いじめで被害者が自殺した加害者、事件である昔から悪さをしていたという人も大きな事件で報道されるまではそれには当たらないのでしょうか、

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

前科がついた人や懲戒解雇になった人たちを


社会がサポートするようになったら、
犯罪者達は、安心して犯罪を犯すように
なりませんかね。

冗談ではありません。

こういう現象を「トダローの逆説」
と言います。
    • good
    • 0

バブル時代です個人情報保護前が色々バレしまいます。


安価に情報が売買されていた。 
高学歴、分野別、名簿屋さんと言う商売があった。
卒業OBの仕事、住所まで掲載されていたんだ 


当時社員の犯罪歴 
わしの先輩方
暴行
覚醒剤
貸金業違反
窃盗
わしの直の上司は 暴行、障害、器物破損
部長、暴行、死体遺棄、暴行障害

毎年、ド派手な海外旅行に行かない。
いや いけないんだよ!

当時は気合入ってる人のが出世した時代です。

今ならブラックですね
    • good
    • 0

「応募の段階」とはどう言うことですか?


国家試験を受けると言う意味ですか?それとも病院や弁護士事務所に就職するために応募すると言う意味ですか?

前者なら医師国家試験の際、履歴書に賞罰を書く欄があり前科があれば例え国家試験に合格しても医師免許の交付を保留されたり拒否されたりします。

交通違反の赤切符(罰金刑ですから)の場合でも正直に書く必要があります。ただそれくらいなら問題にされない可能性はあります。
殺人などの重罪なら話は別です。

公務員、弁護士などについては私は存じませんが、法に携わるものとして弁護士は厳しいと思います。
その他公認会計士や企業の取締役なども前科があるとなれないと聞いたことがあります。
    • good
    • 0

資格取得できない場合や、解雇になる場合があるようです


また一概に前科といっても問題になるレベル(罰金刑/禁錮刑/特定の法律違反でOUT)がちがうようで、法律により規定されています。

https://wakailaw.com/keiji/6131
    • good
    • 0

警察官は採用時に家族親戚まで調べるという話がありますね。


医師、弁護士や教師、資格取得には関係ないでしょう。医師などは資格さえあれば、前科不問。
 刑務所に服役でもしないかぎり、前科のうちには入らないという解釈もあり。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A