電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫の女友達について(長文すみません)
夫43、妻(私)39、私の連れ子2人アリの再婚夫婦です。
2年前の話ですが、夫の家に子どもを連れて住み出して約3ヶ月後に同棲彼氏と別れて行き場を失った現27歳の夫の女友達が7ヶ月ウチに滞在していました。家庭環境も複雑な子だったので、自立支援も含めて、私も親身になってその子に真剣に向き合い物理的・金銭的にも支援して来たつもりです。現在は夫の友人の会社を紹介して雇ってもらっています。滞在中に夫に抱きついたり膝枕を要求したり、私が夫と一緒にいると拗ねたり、私のいない所で2回も告白した、、等と何かと問題行動があり、私も限界に来て嫌だよ、と直接伝えたりもしましたが、夫曰く若いからしょうがない、やましいことは無いから信じて、と言われ何とか憤りを納めました。女友達からは、夫には恋愛感情は無いが私よりも付き合いが長く、今は師匠と尊敬しているし、私を裏切るつもりは無い。夫さんは恩人で死んでも手離したくない大切な人なんです!と言われました。聞いてもいない夫の過去のあれこれを教えてきます(マウント?)気持ちは分かるのですが、離れて住んでる今も、2人で近況報告と言ってLINEや電話のやり取りを続けています。贈りものを送っても、夫だけに荷物届いた連絡をします。どんなやり取りしているかわからないので、嫌な気持ちになり、その気持ちを2人に伝えました。女友達は謝ってくれましたが滞在中の行動は病んでいて希死念慮もあったためと説明されました。夫は、私が嫌に感じた彼女の行動をたいしなことない悩むほどでは無いと言いました。グループLINEを提案しましたが、彼女は私のことが大切すぎて触れられない、私が忙しいから気を遣って連絡しにくいと言われました。理解ができず夫にモヤモヤを伝えると、長年の友情を切ればいいんだな!と逆ギレされ、なんでそんな極端になるのか、私も罪悪感を感じてしまい言葉が見つかりません。この気持ち悪い状況を何とかしたいのですが、適切に言い表せず鬱っぽくなっています。その友達といい距離感で付き合って貰うにはどう伝えればいいのでしょうか

質問者からの補足コメント

• 過去に同じことで質問して色々回答いただいているのに、未だに解決できていないことをお許し下さい

• 私はその女の子の支援をできる限りやったし、この先夫が、彼女の悩み相談をずっと引き受ける筋合いはない、夫が寄り添わなくてもきっとやっていける子だ、と思うのですが。彼女から受ける相談は、プライベートの為内容を私には教えられないと言います。夫がカウンセラーならわかるのですが。そうじゃないのでそれを伝えても、わかってもらえず困っています。2人だけでプライベートなやり取りをして何が悪い状態です。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

追記ですが、

この話を読んでいると、サイコパスにいいように操られ悲惨な末路を迎えた人のニュースを思い出します。
    • 0

え?

〉何とか憤りを納めました。
とありますが、怒りを収めるような話ではなく、怒って当然、そして以降は行動を慎む様にするのが、同居する際に要求される最低限のルールかと思うのですが。質問主さんは分かってますかね。27歳?大人も大人じゃあないですか。
逆ギレで逃れようとする種の話でもないですね。きっちりごめんなさいして、以降は妻の気持ち女の気持ちを理解する様に努めると誓ってもらう。適切な距離感はパートナーの気持ちを理解して思いやるようにすれば、自然に身につきます。
それが出来ない相談だと言うなら、本当に出来ないのか?身内も巻き込んで大ごとにしても良いですよ。(必要なら法的な話に移行しても良いと思う)
    • 0

そんな変なメンバーでの共同生活は初めからおかしいです。

新婚宅に7ヶ月も他人の居候が転がり込むなんてあり得ない。
3人とも家庭というものを何だと思ってるのですか?
彼女がこう言ったああ言ったと細部を気にしていますが、根本的におかしいですよ。
    • 1

>長年の友情を切ればいいんだな!と逆ギレされ

長年の友情を切ればいいと思います。

最優先されるべきは妻であり、家族です。
友情を大切にするのもいいことですが、妻を不快にさせるつきあいは不要です。どうしてもつきあいを続けたいのなら、妻を不快にさせないつきあいをすべきです。
または、妻や家庭を持つことはあきらめ、気の済むまで好きなだけ友情を大切にすればいい。
当然のことです。

妻や家族を不幸にするのなら、どんな大親友でも、実の両親であっても、必要ありません。
切り捨てるべきです。
大親友であっても赤の他人、実の両親であっても自分はすでに独立して自分の家庭を持つ身です。一番大切にしなければいけない、守らなければいけないのは、自分の家族です。
それをわかっていない、勘違いしている人が多すぎると思います。
    • 1

全員が気持ちよく丸く収まるのは無理です。

あなたにとって都合のよい距離感でいてほしいなら、そのことを伝えて長年の友情を切ってもらってください。
15年後くらいにはお互い落ち着いて和解できるかもしれませんから。
    • 2