電子書籍の厳選無料作品が豊富!

美容師です。どちらのお店にしようか悩んでいます。

すみません長文になります。
今どこの店舗にも在籍していない状態です。新しく働くお店を探してるのですが候補を絞って2店舗になりどちらのお店にしようか決めかねています。

Aのお店は昔一緒に働いていた後輩が独立し出したお店で、一緒に働かないか誘われています。その後輩は美容師としても人としても優秀で、お店が変わっても仲良くしてくれていました。
ですが、給料が低いのと休みがかなり少ないのがネックなのと、私は今まで人間関係で仕事を辞める事が多く、以前尊敬していた先輩のお店に入店した際にもその先輩と揉めてしまい早期に退店してしまいました。
今ではその先輩とも疎遠になってしまい、もしその先輩のお店に私が入店しなければ今でも仲良くしていただいていたと思います。
その誘ってくれている後輩とも同じような状態になるかもしれないのが怖いです。

Bのお店は、紹介等ではなく全く知り合いの居ないお店です。給料も休みも平均的です。
面接の際にも私の技術等評価して下さり是非来てほしいとの事で、こちらのお店にしようかと最初は思っていました。
ネックなのは、お店の場所が繁華街や駅から少し離れているのと、そちらのお店の店長さんが朝まで飲み歩いていたり遅刻癖があると共通の知り合いからたまたま聞いてしまった事です。遅刻して自分のお客さんを他の従業員に回したりしていたとの事ですが5年くらい前の話でもしかしたら直っているかもしれませんが真相は分かりません。

みなさんならどちらのお店にするかご意見いただけますととても助かります。。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

お返事

私なら自分が何とか変えようとします。
店長が変わる様に知恵を使ってそう仕向けます。そんなの、ダメ元です。やるだけですよ。
何もかも完備している所なんてありません。
どこも何かしらの問題を抱えています。
ポンコツでも、何とか使える様に直して使う。自分がやりやすい様に変える。そこが面白いんですよ。
貴方が来てくれて働きやすくなったと言われる様にやってみてはいかがでしょうか。
Aでは、そんな事出来ないし、あっても後輩さんに遠慮して出来ないでしょ?
Bなら、返り血を浴びる覚悟で思い切って出来るでしょ?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
自分がやりやすい様に変える…。難しいかもしれませんがそんな環境で働けるように頑張りたいと思います。
ベストアンサーにさせていただきたいと思います。
懇切丁寧にコメント下さいましてありがとうございました!

私なら、迷わずBで即決です。

理由は、過去の人間関係のしがらみがなく、遠慮なく戦えるからです。
リセットして新しい自分を作って行けて、また違った自分を見出せて、それが自分の成長にもつながると思うからです。
私が思うに貴方はきちんと自分の信念を持っている人の様にお見受けしました。だから、全く新しい環境でも切り拓いて行ける方の様に思いますし、それに後輩の方に気遣いながら働く様なタイプじゃないでしょ?(笑)
Bに行ってトップになってくださいよ。
Aに行ったら後輩さんに遠慮してトップにならないでしょ。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
後輩に気を遣いながら働く様なタイプではない…。本当に、確かにそうだと思いました、、笑
目の前のお客様に集中したいのでその他のことで出来るだけ悩まない環境で働きたいと思っています。
Bのお店の店長のあまり良くない噂は、Mr.noppo様でしたら気にならないでしょうか?

親戚や知り合いの店は、揉め事が起きた時に辞めるというだけでは、解決しません。

避けた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…とても優秀で可愛い後輩でこんな私でもよく慕ってくれていましたが、また私の事なので揉めてしまうだろうしそうなった場合申し訳ないですし私も辛いので辞めておこうかなと思います。。

顔見知りなどを頼るのはやめた方がいいと思います。

といってもう一つも・・
どちらもやめてじっくり探し直したらどうですか。
技術職はあぷれることはないだろうからココだと思う店が見つかるまで焦らなくていいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。5店舗くらい見に行った末に2店舗に絞りとても悩んでおります。
美容師ですがヘアセットに特化したサロンでしてどうしても繁華街でないと集客が難しいのと普通の美容室より数が少ないです。
確かに焦るのは良くないですね。。

なんで自分の進路の選択を他人に委ねるの?

あなたのことも双方の具体的な美容院もわからんことを第三者に聞いたところで参考になんかならんですよ!
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分の人生なので最後にどちらにするか決めるのは私ですね。。