電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Yシャツをクリーニングに出す度に、襟の形を整えるピン(正式名称不明です)がなくなって困ってます。
たまにクリーニング屋で余っているのをもらったりしますが、いつももらうわけにいかず、かといってクリーニングに出す度に外すのも手間で・・・。
売ってるところがあればいいのですが、どなたかいい方法あれば教えてください。お願いします!

A 回答 (2件)

クリーニング店で受付の経験がある者です。

この襟の剣先に入っているプラスチックの芯はタグ付けの際、やっかいものでした。(爆)
いちいち仕上がり後にセットしなければならないお客様の手間は分かるのですが、取らないと洗濯時に落ちてしまってトラブルになることが多いので必ず外してから出すのが決まりなのです。

もし芯の着脱が面倒なら・・・
剣先の手前のポケット口(一cm弱の幅)から芯を入れたらそこを縫って(まつって)閉じてしまったらいかがでしょうか?
襟の裏にあたりますので多少は縫い目が粗くても安心です。たまにポケット口の長さ(奥行き)より芯のほうが長いケースを見かけます(わざと着脱しやすくしていると思われますが)その場合は芯の根本をカットしてポケット口の長さに合わせるようにして入れ込みそれから閉じます。

ワイシャツは高温でプレス機にかけますが、プラ芯が外せないタイプはそのまま出しています。芯は溶けることはなく大丈夫です。溶けるからでなくなくさないため外すのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
参考になりました!
ポケット口縫うようにします。
それにしても、洗濯の際に取り外している店員の方がいるとは知りませんでした。
ありがとうございます!

こんにちは。

我が家は、自宅洗いですが、おっしゃるとおり時々取れて、ごみ取りネットに引っかかっていますね。

我が家でやっている方法は3つです。

・大抵、予備が付いているので、それをためておく
・痛んだワイシャツを捨てる時に、取っておく
・それでも不足したら、要らなくなった子供の下敷きで作る。はさみで簡単に作れます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
下敷きで簡単に作れるんですね!参考になりました。
早速明日下敷き買ってこようと思います(笑)
どーもでした。